tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福と笑顔

この世の中で、 自分を笑顔にしてくれる人がいるか。 そして 自分が笑顔にしてやりたいと思う人がいるか。 人生で最も価値あることってそこだと思うよ。 そこで幸せを感じること。 決してお金じゃ買えないもの。 というかお金に換算できないもの 幸せと笑顔…

国民に不安ばかり煽るメディアの見出し・・・

ヤフーのトップ記事より 全国初 新型コロナ軽症・中等症の入院患者を受け入れる地域中核病院が破綻 友愛会(大阪)が民事再生 これだけみると、 コロナが原因で病院が破綻したような印象操作。 この病院の負債は約52億円・・・。 これってコロナ患者を強制…

他人に厳しく自分に甘い社会

芸能人が問題を起こすと、 テレビで謝罪するシーンをよくみるんだけど、 誰に対して謝罪しているのだろうか・・。 少なくとも知り合いでもない芸能人が、 テレビを通じて謝罪されても、 逆におかしいと思ってしまう。 そもそも芸能人がそんなに社会的に貴重…

旅の途中

いつか訪れる人生の最後くらいは、 世のため、人のために役にたって死にたい。 私はいつもそう思っている。 人生はそんな長いもんじゃない。 自分の人生を全うして、 最後に余力があれば、 何か最後に後世の人達が喜ぶことができれば・・ それが幸せというも…

アフガンは他人事じゃないよ!

原爆落とされた日本が一番平和な社会であることを、 叫び続けるのが日本人でしょ?? アフガンの国民の人生が、 政治によって左右されない社会。 それを願うと共に日本が、 少しでもそのお役に立てること。 これこそが嘘っぱちの世界に対して、 日本国ができ…

声が届くこと

ある記事から 政府は現在13都府県に出している「緊急事態宣言」の対象地域について、北海道や愛知など8道県を追加する方針を固めました。 自分の意見。 なんの意味があるの? 自民党も解散を踏まえ、 それなりに対処しないと、 日本はカオスになるね! 私は…

実験

東京ドームで 陰性者と言われている5万人を集めて、 野球観戦して、 球場で声高らかに応援して、 観戦後すべての人達がコロナ検査して、 どれだけ陽性者がいたか、 調査してみる。 そのくらいの調査してほしい。 それをしない日本。 富士ロックFは日本政府…

嫌いな人を無視する生き方

雨上がり決死隊だった宮迫氏が、 解散に伴いYOUTUBEを自粛した。 色々な思いがあったらこそだと思う。 しかし自粛する必要はないと私は思った。 解散は当人同士の問題であって、 それを外野がとやかく言う必要ない。 しかしながら、 蛍原氏への同情、 宮迫氏…

日本の決断

コロナ禍から約1年半が過ぎた。 いまだに終息の足音さえ聞こえてこない。 この1年半の間、我々は一体何をしてきたのか・・。 ほとんどの国民がずっと何かしらの自粛を強いられている。 そしていくつもの会社が倒産した。 生活困窮者も増えた。 うつ病患者も…

金と命

さて問題です。 あなたが愛して止まない飼い猫の命と、 横浜にいる見も知らぬ浮浪者の命と、 どちらかの命をひとつ必ず奪わなければならないしたら、 あなたはどちらの命を奪いますか??? この答えに正解があると思いますか? そんなことで世間を騒がせる…

小さな希望

プロ野球の日本ハムの中田選手が、 暴力事件で事実上球団にいれなくなった。 そして今日のニュースで巨人移籍。 一回失敗した人間を、 ここまで早く復帰させることができたのは、 巨人軍の器の大きさ。 この経緯に何があったのかはわからないが、 中田という…

絶望

ある記事より抜粋 千葉県で、新型コロナウイルスに感染し自宅療養中の妊婦が、出血があったため救急車を呼んだものの入院先の病院が見つからないまま自宅で出産し、その後、赤ちゃんが死亡していたことがわかりました。 千葉県などによりますと、新型コロナ…

狂ってきた社会

ある記事より抜粋 選手1人が陽性、4人が濃厚接触者になった東北学院の場合、大会本部は「個別感染」と認定し試合の準備を進める方針だった。だが学校側は17日、「出場すれば(感染した)個人の特定につながる」と辞退を申し出た。18日の読売新聞の取材…

タイムマシーン

ミュージシャンで一番大切なことは、 聴く人の心にどう響かせるか。 そこだと私は思う。 ある人にとって雑音にしか聴こえない音楽が、 ある人にとってかけがえのない音楽になる。 受け取り方で音楽は様々な形に変わる。 私も人生ずっと音楽を聴いてきたし、 …

運動することの大切さ

ピンピンコロリ。 私の人生の最終目標のひとつ。 病気で苦しんで死ぬことだけは避けたいと思っている。 そのために必要な生活習慣はずばり、 運動!! しかない・・。 私も昨年の2月から毎月一日平均2万歩を歩く習慣を実施してきた。 そのおかげで体重もか…

共存

予想はしていたが、 緊急事態宣言が9月半ばまで延長される見込み。 この宣言に効果がないことは もうほとんどの国民がわかっている。 それでも延長するしか脳がない政府に対して、 私はもううんざりである。 まさに無能の政策。 もう欧米と同じように、 コロ…

人生の目標

私の人生の最大の目標は、 いつ死んでも悔いがないという今日を迎えること。 まだまだその域には達していない・・・(笑) 自分がやりたいと思うことを、 常にやれるような人生にするために、 今日一日を充実した人生を生きる!! ただそれだけ!!

政治との関わり方

来年から18歳から成人となる。 現在は選挙権は18歳から持っている。 民主主義国家で個人が、 政治に影響を与えることができる唯一の手段は 選挙権の行使である。 自分の意志をはっきり示していくための選挙。 しかし日本で選挙に行く人は常に約半分以下…

戦争観

日本人の99%が勘違いしていることのひとつ。 あの戦争は日本国が先導して起こしたのではなく、 長年における他国の緻密な計算のもとに 日本がアメリカと戦争させるように仕向けられた。 当時、誰が考えてもアメリカと戦争して勝てるとは思ってはいなかっ…

人を許す勇気

言葉は生き物。 自分が欲した言葉は、 生き物のように相手が受け取る。 失言は誰にでもある。 失言とは後で後悔する言葉という解釈。 問題はそれを受けた人が許すか許さないか。 私は相手の失言を許せる人になりたいといつも思っている。 失言を反省して誤っ…

矛盾

ある記事より抜粋。 8日放送の情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)における野球評論家・張本勲氏の発言が波紋を広げている。番組はこの日、張本氏が、東京五輪で金メダルを獲得した女子ボクシング・入江聖奈選手について「女性でも殴り合いが好きなんだ…

再開

今年になってから、 このブログを書くことに躊躇していたが、 ようやく吹っ切れた。 ということでブログ活動を再開することにした。 今までのように書くスタイルは止めた。 ただ思いついたことをここに書き記すスタイル。 いわゆる私の心のメモみたいなもの…

音楽

私が物心ついた頃からずっと好きなもの。 それは 音楽。 すべてはベイシティローラーズからはじまった。 5歳か6歳くらい・・。 まさにリアルタイム!!(笑) それからずっと音楽だけは好きで聴いてきた。 50過ぎても音楽は大好き。 今もパソコンで音楽を…

終戦日

アメリカ人の歴史上の最大の汚点はふたつ。 ひとつは インディアンを大虐殺して大陸を奪略したこと。 そしてもうひとつは 日本に原爆を落としたこと。 アメリカ人が人間として恥じるべき行為。 このことに今も昔もない。 今日は終戦日。 あやまちを繰り返し…