tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飼いならされた国民

いよいよ今日で緊急事態宣言ならびマンボウが終わる。 事実上、明日からの生活の中で束縛されるものはなくなった。 しかし政府は明日からも国民に対して、 段階的に自粛の要請を求めていくようだ。 しかし、緊急事態でもマンボウでもなければ、 それを法的に…

そんなに日本を解体したいのか!

野党側は立憲民主党の枝野代表が、政権交代した場合には年収1000万円以下の世帯の所得税を1年間免除する考えを示しました。 とある記事。 前回に引き続き文句ばかりで申しわけないが、 黙ってはいられない。 立民だけはほんとどうしょうない・・・ 年収10…

日本の壊し屋

「壊し屋」小沢氏に、野党一本化の交渉役依頼…立民には警戒する議員も とあるニュースの見出し。 選挙での野党の共闘。 これが実現すれば、 この人達は政治における理念など、 何一つないことが実証される。 共闘するならみそもくそもいっしょ。 このポリシ…

冷静さを身に着ける

やっとこの年になって、 言いたいことをただ相手に伝えるのではなく、 敢えて、言いたいことを言わない手段も大切、 ということが身についてきた。 思ったことは相手に伝えた方が良いケースと、 あえて相手に伝えない方が良いケース。 この見極めが肝心。 そ…

民主主義って何?

昨日の神奈川県のコロナ検査陽性者は、 10万に2人。 もっとわかりやすく言うと、 5万人に1人。 この数週間で大幅に減ってきた。 感染症って必ず波があって、 あがる時期もあれば、 さがる時期もある。 いつかは終息するもの。 流行という定義に当てはまる。 …

気づきを意識して生きる

自分にはいつも何かが足りないな! って思いながら生きてる。 そんなところに、 あんなところに、 気を回せることができたら・・・ たまに後になって気づくこともある。 あとで気づけるだけいいのかもしれない。 次に後悔しないために、 今気づいて、 それを…

たかが・・されど・・

メディアは連日、 自民党の総裁選についての話題で持ち切りだが、 メディアはどこかそれぞれの候補者に対しての、 印象操作をしているとしか思えない。 誰がなれば一番日本にとって良いのか・・ ではなく、 誰がなればメディアにとって一番金になるか。 そう…

感謝

今自分の周りにいる人達に感謝すること。 今、自分がいる場所で生活できているのは、 自分の周りにいる人達が支えていてくれるからこそ。 その心だけ失わずに生きれれば、 きっと未来は少し明るくなるかもしれない。

世の中は常に弱い者が搾取される

芸能人(著名人)がコロナ感染しても、 ほとんど誰にも文句言われない・・・。 逆にメディアは擁護!! というかその後の啓もう活動に絶賛されてる人も・・・。 なんかどこかおかしいと国民は思わないのか・・。 しかし。。。 われわれ一般国民がコロナに感…

今後の課題

ここ最近、仕事の依頼が多い。 非常に有難いことではあるが、 今後、 自社の体制がそれに間に合わない状態となり得る。 よって本意ではないが、 断らなければならない仕事も出てくる。 そこが辛いところ。 せっかくいただける仕事なのに・・。 ここ近年の課…

議員の責任とは

私たちは「暴力革命」という立場をいまも堅持しています。「暴力革命」の本質は、「暴力で革命を行う」ということではありません。「革命をめざす大衆的闘いを押しつぶそうとする権力の暴力装置である軍隊や警察を政治的に解体し、労働者人民の側に獲得する…

気楽にいこうぜ! take it easy

車での移動中に テレビの音声だけ垂れ流しておいた。 それにしても日中のテレビって 朝から晩までずっとワイドショーやってるわけでしょ? こんなのずっと見てる人がいるのか・・。 それこそ家にいる人はテレビをつけっぱなしにしていれば、 嫌でも様々な情…

この世の悪意

ここ数日、 神奈川県の1日のコロナ検査による陽性者数も、 人口1万人あたり0.7人程度まで減少した。 それでもあと約20日間も緊急事態生活が続く。 そこにどれだけの意味があるのか私にはわからない。 せめて飲食店のアルコールくらいは時間制限しても…

老兵になるその前に

私が年をとって一番したくないことは、 自分の周りの人に迷惑をかけること。 私はきっと80歳までは生きれない人間。 しかし、もしかしたら生き延びて、 80歳過ぎてまで生きて、 自分の周辺の人たちに迷惑をかけるような人生だったら、 ただ黙って消え去…

虚飾な世界

ヤフーニュースのコメントは、 日本人の低俗ぶりがよくわかる。 昨日、GACKTの病気に関わる記事があったが、 それをコロナ感染隠しであるかのような記事が ヤフーのトップ画面に掲載されていた。 憶測だけでよく記事にするなという下衆ぶりと、 それに同調し…

気の緩みだと??

コロナ関連の話題の中で私が一番嫌いな言葉。 それは (コロナ感染者の増加現象に対して) 国民の気の緩み・・。 この言葉を平気でつかっている人間を私は絶対信用しない。 気が緩んだ人間が感染するのか?? お前は戦時中の軍曹か!!ボケ!! どれだけ皆色…

日本の未来

平凡とは (コトバンク引用) ありふれていて、特にすぐれた点のないこと。また、そのさま。なみなみ。 ということだそうだ・・。 私は世の中に平凡な人はいないと思っている。 人間にはそれぞれの個性があるからだ。 個性を平凡とは呼ばない。 世の中の平凡…

王道は聞き上手から!

仕事をするうえで大切なことのひとつが、 コミュニケーションスキル!! 自分のビジネスを発展させていくためには、 コミュニケーションスキルは不可欠。 しかしそれが得意だという人、苦手だという人、 両方いる。 仕事で自分は人前でうまく話せない・・。 …

再びスタートラインへ

今日から朝活動復活。 約半年ぶり・・。 朝5時半に起きて、 最近は布団を敷いたままでいたが、 今日はさっと起き上がり、ふとんを畳んで、 まずは朝洗濯。 そして ゴルフクラブの素振りで体を動かし、 久々に朝一コメダへ! そしてこの文章を書いている。 …

癌以上のコロナの存在とは

コロナワクチンを打つと 打った後(将来)どれだけ人体に悪影響を及ぼすか。 これって今を生きている人間は誰一人わからないはず・・。 なぜなら何一つ実証されていないから・・。 日本でもすでに7000万人以上に人が摂取した。 少しでもこんなコロナ禍社…

懸命な社員がいてこそ

社員の生活を安定させること。 またそれ以上に生活が豊かになること。 これが私の会社経営の基軸になっている。 社長ひとりが会社を動かしているわけでない。 そこで働く社員がいてこそ成り立っている。 がんばって現場などで仕事をしてくれている社員がいる…

原点回帰

今日から9月。 切れの良いところで、 最近ご無沙汰になっていた以前の習慣を、 今日から気持ちを新たに、 ちょっとずつ復活させていきたい思っている。 歩くことや走ることだけは、 ずっと続けてやってきているが、 どうして時間や体調の関係で、 毎日継続…