tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

人生ゲーム

 

人生はゲームみたいなもんだ。

プレイヤーは自分

自分のコントロールキーを使って

自分自身を動かしていく

ファイナルファンタジーより壮大?なロールプレイングゲーム

しかしゲームには目的を達成させる必要がある

すなわちそのゲームを最終的にクリアするためには

目標は自分自身が設定させなければならない

すなわち何に向かって自分は生きてくのか

そこに向かうにはどう生きるべきなのか

つねに迷い葛藤しその節目にある答えを見出し

次のステップに進んでいく

そこには苦しみもあれば楽しみもある

苦しみだけでは人間は生きられない

楽しみだけでも人間は生きられない

つまり苦しみと楽しみは表裏一体なのだ

ゲームでいうならば自分をレベルアップさせていかないと

次のステージにはいくことができない

そんな面白さこそがゲームである

だから人生はゲームみたいなもんだ

というより

ゲームのように生きるべきである。

最終的に自分の人生が終焉を迎えるとき

そこに微塵たりとも悔いのないものと言えるか

精一杯生きたと言えるのか

まだそこにたどりついていない私は

まだゲームの途中である

自分のレベルが今いくつかはわからないし

自分の立っている位置が正しい場所なのかもわからない

ただひとつ言える事は

このゲームを楽しむことだけ!

楽しくやるからこそどんな困難が待ち受けても

人間は再び楽しく生きようと無意識に行動していくもの

まずは自分の今立っている場所はしっかりと確認し

次に右にいくのか左にいくのか決めていくこと

もしかしたらゴールはひとつだけではないかもしれない

この人生ゲームに同じゴールはどこにもない

自分の心ひとつでゲームは進展していく

これほどのゲームを楽しむことは

50近くのおっさんでもまだ遅くはない

この命果てるまで何かを成し遂げるために

今この時間を一番大切に生きることが

このゲームの必勝法であるのは間違いない