tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

主体的であれ!

今日も人生があっという間に変わるシリーズ!

 

今すぐ自分を変えたければ、

 

人の悪口を言わない

人のせいにしない

人に愚痴を言わない

 

この3つをはじめれば絶対に何かが変わる。

自分が主体的である生き方。

これしかない。

 

あの子はだめ!

あいつこうだからだめだ!

あいつ見てるとむかつく・・

あいつは俺の言うこと聞いてくれない・・・

そんなことを言う人生とはおさらばすれば、

すべては自分を主体的として生きられる!

 

人と比較して何になる?

人を批判して何になる?

人ばかり気にするよりも

今日の自分が昨日の自分より

少しだけ成長したと思えるような生き方が

楽しいに決まってるじゃん!!

 

さあ、人を対象としてとやかく言う生き方はやめて、

すべては自分主体、自分の責任の中で、

自由な人生を歩みだそう!!

 

でもこれって実際難しいよね!!笑(オチ)

 

 

 

参考文献 7つの習慣