tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

有り難き幸せ

生きてることに感謝すること

 

なぜそう思うに至ったのか、

今日のブログはその経緯を説明していこう!!

 

最近、瞑想をはじめた。

朝起きたらすぐにやっている。

瞑想は人間にとってあらゆる分野で

絶大な効果があると言われている。

例えば集中力が高まる、自信が持てるようになるなど・・

しかし、初心者の私には途中、雑念がどうしても入り、

なかなか上手くいかないが、

今後も地道に続けていこうと思っている。

 コツとしては呼吸を意識して行うと良いらしい。

確かに呼吸に意識を集中すると

雑念が消える。

特に呼吸を一時的に止めた瞬間、

雑念が消えやすいと感じた。

 

そしてある日、

瞑想の途中にあることに気づいた。

(本当は気づいてはいけない・・・笑)

息を吐き切って、息をとめた時、

このまま息を止め続けたら

死んでしまうことに気づいたのだ・・・。

当たり前のことなのだが、

人間が生きるとは

息(いき)るということ

すなわち生きるとは息をすることなのだ!

大発見!?

その息をするために必要なのは空気である。

空気は地球の自然の恵みから生まれている。

そしてその自然の恵みのすべては太陽が司る。

おおなんという飛躍であろう!!

人間は所詮太陽がなければ生きられない。

自然がなければ生きられない。

人間は自然を前にすればまるで無力な存在なのだ。

自然の恩恵なくして人間の命、人生などないのだ!

そう思えば、人間は自然に対して感謝の念が芽生えてくる。

そしてさらに飛躍すれば、

人間は感謝の心なくしては生きられない!

という結論に至る!

感謝しながら生きること。

これが人間の軸と言えるのではないだろうか。

自分の今までの人生を振りかえって見た。

どれだけ私は感謝の気持ちを伝えてきたか・・・

全部、自分の力で生きてきたと勘違いしていなかったか。

人間は自分以外の大きな力によって生かされてる。

そう思えば人生観はガラリと変わる・・・。

であるからこそ、

まずは身近な所から少しずつ感謝の心を示していこう!

有難う(ありがとう)という魔法の言葉を使って!!