tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

change myself

昔は良かった・・・

よく聞く言葉。

でもそれって嘘だよな!

昔なんか全然良くない。

私は過去なんて

ほとんど思い出したくもない。

思い出して感傷に浸るほど暇じゃない。

生きてる今が一番良い。

思い出づくり?

思い出なんて過去の産物。

そんなもん考えながら

今を生きても何の意味もない。

あと、昔あったことを今でも自慢する人。

これまた信用できない・・・。

まあ、そういう輩の多いこと多いこと!!

あなたの昔なんて私には関係ないよ!

今のあなたがすべてです!!!

 

 

歴史も時代の中で変わってきた。

戦国時代好きな人多いかもしれないけど、

あんな国同士でごちゃごちゃ殺し合いしてる

低俗な時代のどこが面白いの?

実際あんな時代に生まれてきたら嫌だよね!

これは私の感想である。

そして260年も続いた奇跡の徳川時代が崩壊して

外国文化参入!

明治時代~昭和時代。

もはやアメリカのいいなりの時代。

あげくの果ては原爆リンチ!!

そして今も尚、日本にはアメリカがある。

隣国は危険な赤だらけ・・・。

それでも昔より、今のほうがずっといい。

時代は長い時間を経て、

少しずつ良くなってきた。

昔は良かった?

あんな殺し合いをしてきた昔のどこがいいのか。

殺し合いはともかく、

昔は色んなことが酷かった。

でも世界は少しずつ良くなっていると私は感じる。

しかし・・

今の時代を嘆く人もいる。

しかし嘆いても何も変わりはしない。

そもそも世界など自分ひとりがどうやっても、

変えることはできない。

他人ひとりさえ変えることはできないのに・・・。

変えれるのは唯一己のみ。

己を変えずして、時代を嘆くことなかれ!

世界の動向に左右されないくらいの自分の人生を築く。

しかしそのひとりひとりの変化が積み重なって、

それが人類の進歩に繋がる。

良い方向へ・・・

私はそう信じたい。

そう思って生きるのも

それまたひとつの楽しみと言えるのではないだろうか!!

 

以上、今回は即興で書いてみました!

そのため、文章がいまいち・・・