tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

いつも心にリセットボタンを

人間は必ず失敗する生き物らしい。

さらに、

人間という生き物にパーフェクトという存在はいないらしい。

いわゆる誰しもが欠点があるということだ。

その一番の原因は、

人間だけが大自然の力に寄り添って生きていないのが原因らしい。

例えば、大事な日に雨が降って悲しんだり、

晴れて暑けりゃ暑いで文句を言う。

他の生き物はそんなことは思わない。

人間だけが自然に対して歯向かおうとする。

ありのままを受け入れられない。

だから不幸を感じる唯一の生き物であると言う。

しかし、ありのままを受け入れ、

愚痴や文句を言わず、

たとえ失敗してもいつまでも落ち込まず、

たとえ不幸なことがおきてしまっても、

再び前進して生きていくことができるのが

人間でないか。

それが簡単にできる方法を考えてみた。

ひとつだけあった。

 

人生リセットボタン!!

 

昔、ファミコンに付いてたリセットボタン。

あれを押すと前の記録がすべて消去でき、

また最初からできるという便利な機能。

これを自分自身の人生にも使ってみる。

いわゆるゲームが上手くできなくてぐちゃぐちゃになってしまった時、

思わずリセットボタンを押して新たにゲームをはじめるように、

自分の人生、様々な挫折や失敗があろうとも、

自分自身のリセットボタンを押して、

またあらたなる気持ちで取り組んでいくことが大事なのではないか。

いつまでの過去の自分を嘆いても時間の無駄である。

悩んでる暇があれば、さっさとリセットボタンを押し、

また一からやり直せばいい。

そのくらいの気持ちで生きたほうが、

一日一日が充実していくと私は思う。

今日雨でウォーキングができなかったことを嘆いても

今日出来なかった分、明日歩いてやればいい!!

今日仕事がうまく行かなかったら

明日こそ、うまくやればいい!!

人生、雨の日もあれば、晴れの日もある。

どちらにも意味がある。

雨が降らなければ、自然は枯れる。

言い方を変えれば、

晴ればかりでも、自然は枯れる。

雨も晴れもどちらも我々の人生には必要不可欠なものだ。

 

人間が自然と寄り添って生きること。

それは我々に起こるであろうすべてのことを

受け入れて生きることにも繋がる。

そしてつまずいた時は少し立ち止まって

心のリセットボタンをポチりと押してみよう!!