tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

健康を手に入れるためには

人間は体が資本。

たくさんお金があることよりも、

健康であることが人生第一ではないだろうか。

健康だからこそできることがたくさんある。

健康だからこそ時間がたくさんある。

どうせ生きるなら、

その最後の時まで、

精神、肉体共に元気で生きたいと

誰もが願っているはずだ。

 

私は外での酒の付き合いが多く、

ここ十数年は体重がいつも85kg前後のちょい肥満体で

めまいで倒れたり、体調もここ数年ずっと悪かったが、

今年になって、モチベーションを上げる活動を行っていることにより、

その効果として一気に78Kg台まで痩せた。

さらに、歩いたり、走ったりしてもめまいがあまり起こらなくなってきた。

薬の量もすこしずつではあるが減ってきた。

人間は気の持ちようでいくらでも変われることを、

まずは自分の体を使って示していくことって重要であると私は考える。

つまり健康体を維持していくことが良い人生を歩む大前提となる。

しかしながら、まだ酒を飲む機会が多い。

これをどう効率良く減らしていくか。

ここが私の今のテーマ、課題となっている。

実直に言えば、

自分にとって、あまり影響力のない人とは飲まないようにしたい。

これだけでも飲み会の数を減らすことができるはず。

さらに二次会にはよっぽではない限り行かないようにする。

このふたつだけで相当減るのは間違いないだろう。

いっそのこと酒をやめれば一番良いのかもしれないが、

それは今の所考えていない。

できない・・・笑。

とにかく数を減らしていく中でも、

自分にとって有意義で価値のある酒の席だけは

今後、自発的につくっていこうと考えている。

酒をいかに有効利用できるかどうか。

これは自制心が強くなければできない。

果たして私にできるだろうか。

 

俗に参加した人達が酒を飲みながら、

有意義な話ができるのに最適な人数は

2~3人、最高で4人までと言われている。

つまり大勢で飲むほど、話の内容が薄くなり、

ただの楽しいだけの酒席になっていくそうである。

確かにそうかも・・。

これから先、私はただ楽しいだけの酒席は

もう卒業していくしかないと思っている。

もう十分やってきた。

はっきり言ってもう時間と金の無駄である。

いわゆる『くだらない飲み会』には極力参加しないこと。

これを私の今後の目標としよう。

あんなに飲まなければよかった!

二次会なんて行かなきゃよかった!

ああ、つい無駄な金と時間使ってしまった!

酔った勢いで・・・・・

過去に何度そう思った朝を迎えたことか・・・。

本当に悔やむ。

だからこそ今、過去の酒の失敗に関しては

リセットボタンをポチりと押して、

これからは『まじめに酒を飲む会』にしよう!笑

こっちの方が結果絶対楽しいはず・・・!

さあ決めたからには実行する!!

そして少しでも健康でいられるための人生をプランして行こう!

LET'S START!!

 

で~もできるなら酒は飲まない方がいい!

BY 財津和夫 酒の唄より(笑)