tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

また会いたい

私は仕事だけでなく、様々な地域の団体に所属している(いた)ので、

色々な場面で、色んな立場の人と出会う機会が多い(多かった)。

最近、心がけているのは、

そのひとつひとつの出会いを大事にすることである。

もらった名刺もいつどこの会合で出会ったかなどの情報を

名刺に書き記しておき、

名刺ホルダーに整理しながら入れている。

これをきっちりやるようになってから、

出会った人の名前や情景などが記憶できるようになるし、

整理されているホルダーを眺めるだけで、

人の名前をインプットしやすくなる。

この効果は高い。

 

人はいつどこで貴重な出会いがあるかわからない。

ひとつひとつの出会いを絶好のチャンスと捉えるか、

なんとなく名刺交換してそれで済ませるかでは

後世において大きな違いが出てくることは間違いない。

人間、どこでどう繋がっていくかわからない。

繋がりを広げていくには、

ひとつの出会いを貴重なものと感じ、

その出会いに感謝すること。

これしかないだろう。

これなら誰でもすぐにできる。

 

人は人でしか磨かれない。

自分を磨くために、

また会いたいと思う人をつくる。

また会いたいと思える人になる。

この両輪こそが、

充実した人生にするには不可欠だと

私は感じている。