tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

見えない力を引き出す方法

今日は潜在意識について、

即興で考えながら書いてみよう!

さてどうなっていくか・・・

 

 

人間には普段使っている意識=顕在意識

ほとんど使っていない意識=潜在意識

この二つの意識があるという。

潜在意識は普段眠っている能力であり、

この意識を発揮することによって、

人間の能力は何十倍にも上がるらしい。

この潜在能力が使えたらどれだけ素敵なんだろう!

と思ってしまう。

じゃあ、どうやったらこの潜在意識を目覚めさせることができるのだろうか。

 

これを私流に即興で解き明かしていこう。

 

潜在能力=「見えない力」

という言葉に置き換えてみる。

さらに

見えない力=未知の力

すなわち、今自分が持っていない力ということにする。

今持っていないということは、

今自分が考えもつかないこと。

となると・・・

もし自分に新しい考えが生まれたとするならば、

それが潜在能力であると言えるのでは・・・

つまり新しい考えが潜在意識ということになる。

じゃあどうやって新しい考えが生まれるか。

新しい考えを考える・・・(なんのこっちゃ)

つまり、考える力を養う!!!

 

これだ!

 

人間は考える力をつけることによって

その潜在意識を使えるようになるということ。

意識が変えれば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる・・・

 

来たーー!これだ!

 

まさにヒンズー教の教え!

運命を良い方向に変えていくには

考える力が必要なのだ。

じゃあ、どうやったら考える力をつけられるのか。

この方法はひとつすごい効果があるものがある。

それはメモ力である。

自分が考えたことや学んだことを

とにかくメモする。

最近、「メモの魔力」や「野村メモ」などの著書が

書籍に多く並んでいるほど注目されているメモ力。

ぜひ興味がある方は読んで欲しい。

もちろん私は両方読んだ。

そして今私は、暇さえあればメモを書いている。

 

メモはまさに第二の脳である。

我々が持ってる脳は記憶することはできるが、

忘れやすい、または忘れる性質を持っている。

しかし、第二の脳であるメモは、記憶しなくても

メモを開けば書いてあるので

忘れてもすぐに思い出せる。

これだけでもめちゃくちゃ価値がある。

 

ということで即興で書いたためおかしな文章になってしまった。

 

結論をまとめると、

我々の隠された能力を引き出せる道具はメモ。

メモすることによって考える力が養える。

メモすることよって意識が変わり、

行動が変わり、

いずれ人の運命を変えて行く。

まずは

メモをとる習慣を身につけましょう!!

すぐに誰でもできること。

(驚くほど自分の考えが深まりますよ!)

 

 

 

参考文献 野村メモ(野村克也) メモの魔力(前田祐二