tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

人生最初の壁を乗り越えるには

先月をもって自社の若社員が退社した。

彼が私に退社の話を持ち出した時、

もう一度考え直して、

あともう1年がんばってみることを選択肢のひとつに入れさせた。

しかし、結果、彼は最も最短で退社する選択肢を選んだ。

まあ、若いからこれからの人生、色んな生き方がある。

私は彼を笑顔で送った。

しかし、ひとつだけ悔いが残った。

彼に訪れた最初の壁だけは乗り越えさせてやりたかった。

それができなかった責任は経営者の私にあった。

 

高卒でいきなり未知の建設業に飛び込んできて、

この11ヶ月間の様々な経験を経て、

最初の大きな壁にぶち当たり、

結果、その壁を越えることはできなかった。

若いからとか、経験がないとか、

理由はいくらでもつけれる。

しかし、私はこの仕事人生、最初に訪れた

この大きな壁だけは乗り越えて欲しかった。

なぜなら、彼は今後どこに再就職しても、

同じような壁に必ずぶち当たるからだ。

その時、そこを乗り超えることができる確率は非常に低い。

これはどこに就職しても長続きしない人の典型的パターン。

つまり、最初に訪れる壁とは人間関係という壁である。

これは誰もが社会に出れば経験する大きな壁である。

この壁を乗り越えるには2年間必要だと私は思っている。

どんなにつらくても2年経てば、ひとつの結果を出せる。

たとえその壁を乗り越えることが最後までできなかったとしても。

最初の2年間は人生の修行として考える。

その修行を経てから決断してもらいたかった。

もちろん2年経験して、結果、辞めたければ辞めてもいい。

続けられれば、それはそれで良し。

 

2年間我慢して勤めることができれば、

次にその壁が目の前に来た時、

乗り越えることのできる可能性は高くなる。

これは私の持論である。

昔は「石の上にも3年」だった。

現代はせめて2年、

歯を食いしばってがんばって欲しかった。

そのことが「成長した」と言えるのだから・・・。

 

私もこの経験を活かし、

今後の若手育成へと繋げていきたい。

何事もプラス思考でいこう!

そうすればどんな壁が来ても

きっと乗り越えることができるはずだから!