tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

未知なる世界を切り開くには

人は何のために学ぶのか。

人はなぜ成長しなければならないのか。

 

最近、このふたつがこのブログのコンセプトとなっている。

このふたつの事柄に対して、

容易に答えを出していくことは難しいが、

私は日々の生活の中から

その答えを少しずつ見出して行きたいと思っている。

今日はその導きとして

前回のCHA-CHA-CHAの法則に続き、

私オリジナルの法則 PPP(プップップ)の法則、

略して「3Pの法則」について語っていこう!

決してあのいやらしい3Pではないのであしからず・・・笑

 

3Pとは

input(学び)

output(行動する)

update(成長)

どれもPという文字があるので3Pにしてみた(笑)。

 

まずはinput

これは自分自身が色んなことを勉強したり、

情報を得たり、思考したり、人に聞いたこと

経験の中から得たもの等を

自分自身に吸収していくことを意味する。

いわゆる input=「学び」と定義する。

 

次にoutput

これは自分がinputしたものを外部に発信させること。

人間いくら色んなことを学んでも、

それをoutputさせないと意味がない。

それを外部に発信させてこそ価値が生まれる。

ではどう発信すればいいか。

まずは学んだことを誰かに伝えること。

これは人と会って話してみることでもいいし、

私のブログのように文章化して発信するのもいいし、

自分の持つ仕事や家庭、様々な活動に活かしていくのもいい。

とにかくどんな形でもいいから発信してみること!!

 それこそが「行動する」ということ!

 

最後にupdate

これがinput→outputの繰り返しから得た成果、

すなわちそれが「成長」と言える。

この二つを行いながら、

日々自分を成長させていくことが

自分更新、いわゆるupdateということになる。

 

さあ、この一連の3Pこそが

自分の人生をグレードアップさせる

ひとつの手段だと感じてもらえただろうか。

私も日々この法則を使いながら一日一日を

大切にして生きようとしている。

 

 

最後に、

あらためて先に述べた、

人は何のために学ぶのか、

人はなぜ成長しなければならないのか、

この二つの問いに対して答えは

この3Pを繰り返していく中で

きっと見つかるかもしれない。

いや、実はもうその答えは出ているのかもしれない。

しかし、この世界はまだ未知なことに溢れている。

10年後、30年後、50年後、100年後・・

すべては未知な世界である。

だからこそ、人間は、

常に未来へ向かって進化を遂げなければならない。

その道中を今を生きる我々が歩いている。

明日という未知に希望を持ちながら!!

だからこそ共に学び、成長していこう!

親愛なる同志へ!