tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

ストレスなんか吹き飛ばせ!

最近、前ほどストレスがたまらなくなった。

さらにイライラする気持ちなども、

数時間、または1日たてば消えるようになった。

そう思えるようになった原因を考えてみた。

4つ心あたりがある。

今日はそれを記していこう。

 

1.テレビを見なくなった。

 

自分を変えようと決心して以来、

ほぼテレビを見ることがなくなった。

コロナウイルスの報道でさえテレビでは見たことがない。

特にワイドショーやニュースは全く見ていない。

この手の番組はネガティブな話題ばかり。

芸能人のどうでもいいスキャンダル、

特定政治家への批判、

世の中で起きている不幸な事件ばかりを報道・・

こんなものまともに見てたらストレス溜まるよ!

てなわけでテレビを見なくなったおかげで、

私はテレビ対するストレスがなくなった。

私にとってテレビで扱う情報は天災情報以外一切いらない。

 

2.人の悪口や愚痴を言わないように心がける。

 

これもストレスがたまる原因としてはかなりのものだ。

逆に悪口や愚痴を言ってストレス発散している人もいるが、

これは客観的にみても、その人の人間性を疑ってしまう。

人の悪口や愚痴を言ってるくらいなら、

ためになる本を読んでいた方が100倍良い。

今後も人の悪口を言わないよう努力する。

 

3.他人を変えようと思わない。

 

これがストレスがたまらなくなった一番大きい要因。

もう私は自分の子供もさえも変えようと思わなくなった。

そしてうちの社員もだ。

自分を変えられるのは自分しかいない。

最近そう思えるようになったからだ。

だから、無理に他人を変える労力は必要ないし、

他人を変える暇があるなら、

自分を変えてみることに全力を注ぐべきだ。

その姿を見れば、もしかしたら私の隣にいる子供や社員は

自分を変えてみようと思うかもしれない。

 

4.目標を持って一日を精一杯生きる。

 

最近、何度もこのことをブログに書いているが、

一日を充実させることに力を注げば、

ストレスがどうのこうなんて言っている暇はない。

いかに自分を成長させるか、

いかに今日の目標を達成させるか。

それを考えて行動することに全精力を傾ければ

ストレスさえ、自分の成長の糧にできる。

ストレスさん、試練をありがとう!!ということになる。笑

 

 

でなわけでストレスについて今日は語ってみた。

要約すればストレスといかにうまく付き合うということである。

全くストレスを感じないで生きていくのは難しい。

必ずストレスは誰でも訪れる。

しかし、考え方や生き方ひとつで、

こんなものどうにでもなる。

そう思って生きることくらいがちょうどいい!

ストレスを吹き飛ばして、明るく生きようぜ!