tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

夢が叶うノート

朝起きてやっていること(朝活)のひとつに

大学ノートに自分の頭に浮かんできたものを

すべて書き出していくという作業をしている。

まずは日付を書き、

思いついたことそのまま書く。

自由な形式で書く。

例えば、

昨日考えたこと、

これからやってみたいこと、

今後会いたい人、

今考えていること、

昨日会話した中での気づき、

今日何を行動するべきか、

今の悩みは何か、

会社の問題は何か、

その解決策はどうすればいいか、

昨日読んだ本で特に良かった部分、

自分が決めたことをどう遂行するか、

決めたことをどう習慣付けさせるか

ブログに今日はこのノートについて書いてみようとか、

・・・・・・

とにかく思いついたことを

どんどん書いていると、

あっという間に時間は過ぎていく。

昨日は3ページ、50分くらい書いていた。

 

とにかく、自分の思ったことを、

ノートに書き出すことは

脳を活性化させると共に、

頭の中にある情報をすべて

写真のように残すことができる。

それを見れば一目瞭然!

自分が今何を思い、

何をどう考え、

どう行動するべきか、

はっきりと理解できるようになる。

これは画期的な手法・・・

というより、

かなりアナログチックと思われるが、

紙に文字を書くという行為は

様々な効果があると言われている。

私もここ十数年、電子入力しか使っておらず

紙に文章を書くことをほとんどしてこなかった。

多くの漢字も忘れてしまっていた。

しかし、ペンで文字を書くことを復活させてから、

まるで人生の考え方が180度変わるくらい、

私の中で何かが確実に変わった。

自分が決めたことをやり抜くことができる。

例えば、

2月は一日平均2万歩、1ヶ月やり遂げる!

必ず77kgまで体重を落とす!

これらの目標が達成できたのも、実は

すべてこのノートに書いたからだ。

このノートで固い決意をしたからだ。

まさに魔法のノート!?

 これからもガンガン思ったことを書いていく。

私の大きな目標や夢の内容も

毎日、ここに書き記している。

まるで自分に暗示をかけるように・・・笑。

 

私はこのノートにタイトルをつけた

Dream Note ~20年後の自分の為のノート~

 

このノートは20年後、

なりたい自分になるための

私にとって大事なものだ。

これからもとにかく色々書いていこう。

そしてみなさんにもぜひためしてもらいたい。