tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

楽な道より厳しい道を行け!初級編

ある本に、

楽な道と厳しい道、

この二つから選択しなければならないことがあった場合、

迷わず厳しい道を行け!

と書いてあったので素直な私はそれに従うことにした。

 

昨日私には二つの選択肢があった。

雪の日曜日、さらに自粛ムードということもあり、

午後からずっと家でだらだら過ごしていたため、

夜9時の時点で、5000歩しか歩いていなかった。

この2ヶ月間以上、10000歩以上は常にキープしてきたので

どうしてもそこだけはクリアしたかった。

もちろん迷わず、外に出て歩き始めた。

そこで私に迷いが生まれた。

10000歩まであと5000歩だから、

40分もあるけば楽勝じゃん!という思いと、

20000歩になるまで帰ってはならない!という厳しい思いが

私の中で葛藤をはじめた。

その時、あの本の言葉を思い出した。

楽な道より、厳しい道を行けと!

私はすぐに決断した。

ちくしょう!20000歩になるまで走ってやる!と。

そして1時間半。

ゆっくりだが約12kmくらい走り続け、

私はその目標を達成した。

寒かったのでかなりきつく感じた。

しかし達成感がすごくあった。

脳内からドーパミンが流れ出した。

幸福物質といわれるドーパミン

この物質は難しい目標を達成した時にも出ると言われている。

まあそんなに難しい目標と言えないが・・・。

 

走り終わり、ストロングゼロをご褒美として飲んだ。

最高にうまかった。

5000歩で妥協して飲むストロングゼロよりきっと10倍以上うまいはず。

これが小さな幸せというものだ!

一日を充実させるためには。

この幸せを実感することが大事なのだ。

またひとつ勉強になった。

そして、

最後にもう一度言おう!

楽な道より、厳しい道を行け!

 

 

PS:でもこれってほんときびしかったよ!

もうビール2本飲んで夕飯食っていたしね!笑