tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

歩き方のコツ

日課となったウォーキング。

ただ歩けばいいってもんじゃない。

今日は歩き方のコツについて書いてみよう。

 

まず日本人は足の外側の筋肉を使って歩く人が多いらしい。

外側の筋肉を使って歩きすぎると腰にも悪く、

股関筋や膝が曲がってきて、

いずれ、ガニ股歩きになってしまうらしい。

歩いている人を観察すると、

両膝が離れている人が多い・・・。

一番良い歩き方は、

内モモ(内転筋)を意識して、

太ももの後ろと後ろがぶつかるくらいがちょうど良いらしい。

この歩き方をすると、お尻と太ももが引き締まり、

さらにダイエット効果もあるらしい。

私も歩く時は、ならべく両膝を寄せて、

さらに親指に意識をおいて膝が開かないようにしている。

さらに、姿勢を正しくするには

みぞおちを意識して歩くといいらしい。

みぞおちって上半身と下半身に中間地点にあるので

そこを支点と捉え、意識して歩けば、

自然と姿勢が良い歩き方になるという。

 

歩くひとつとっても、

ただ歩けば良いってものではないことが理解できたかと思う。

何でもコツというものがあるし、

量より質が大事なこともある。

私は現在、歩く量にこだわっているが、

無理したり、間違った歩き方をして、

腰や膝を悪くしたら元も子もない。

さらに歩く質を良くするために、

基本的な正しい歩き方をこれからも学んでいこう。

何事も長続きさせるには

そのことに対してもっと勉強して極めていくことが大事!

ところで現在私は瞑想ウォーキングもやっている。

このお話はいずれこのブログで語ることにしよう!

それでは!!