tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

お金があっても時間がなければ意味がない理由

今生きているすべての人に平等に与えられているもの、

それは「時間」というもの・・・

なんて話をよく耳にするが、

実際、我々はどれだけ時間を大切にして生きているのであろうか。

少なくても私は今までの人生、

相当の数、時間を無駄にしてきたという自負がある・・・。

今思うと勿体無い・・・泣。

その理由は、

「時間は有限である」という感覚にならなかったからだ。

しかし、50近くのおっさんになって、

時間の大切さにやっと気づいた。

遅い・・・。

ある意味、お金よりも時間が大事である。

お金があっても時間がなれければ

それを使うことさえできない!

墓場までお金は持っていけないからね・・・。

時間って、簡単に言い換えれば、

自分が生きていられる時間であり、

いつかは必ずなくなるものだ。

いわゆる時間がなくなる瞬間が死である。

こんな大事なものを無駄にしてきたことを後悔するより、

これから残された時間をいかに使うか。

もうこっちを前向きに考えていくしかない。

じゃあ、どうやったら時間をもっともっと有効に使えるか。

この時間については様々な書籍等で、

その使い方などのノウハウが書かれている。

しかし、ノウハウがわかっても実践しなければ意味がない。

ということで私も今年になってから、

時間を有効に使うために様々な行動を起こしはじめた。

俗に言う「時間をマネージメントする」という行動だ。

このブログにも紹介したことが何度かあるが、

私が最も現在、時間を有効化するためにしている行動は、

ずばり平日の朝5時起きだ。

もう2ヶ月間近く続いている。

ようやく習慣化できるようになり、

もう私の生活の中に定着してきた。

この朝5時起き効果は、

まちがいなく今後の私の人生を変えていくだろう。

5時起きてから9時までの間を

私はゴールデンタイムと名づけて、

この時間にしかできない様々な自己研鑽を毎日行っている。

もうこの時間なしでは生きてはいけないと思えるくらい貴重となった。

この時間に何をやっているかは今後ブログに書いていくが、

このゴールデンタイムの他にも

ワークタイムにおいて仕事と時間の相互性について考えたり、

仕事終わりから寝るまで時間をどう位置づけするか、

睡眠の時間についてどう考えていくか・・・など、

色々と考えながら、

最も有効的な時間の使い方を現在模索しながら生活している。

 

とにかく時間を無駄にしないこと。

これは誰しも考えなければならないこと。

しかし、時間の概念についてひとつはっきりしていることがある。

時間を大切にすることは

今、この瞬間瞬間を大切に生きること。

これに優る考え方は他にない!

ということだけははっきりと言えるのではないか!

今を逃して、いつ今があるのか。

まさに「今でしょ!」である・・・笑。