tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

基本は健康な体づくりからはじめよう

どんなに大きな夢があっても、

どんなに大きな目標があっても、

健康を損ねてしまえば、

それを達成させることはさらに難しくなる。

ということで、

やはり体が一番の資本であることは間違いない。

健康でいるためには、

食べ物に気をつけたり、

適度な運動をしたり、

ストレスをためないようにしたり、

睡眠を十分とったり・・・

そのバランスが取れてこそ健康が維持できる。

てなわけで私も経営者として、

まずは健康でいなければならない。

そのための行動をしていかなければならない。

よって体に良いと思うことにお金を投資している。

経営者はここを絶対ケチってはいけない。

その一環として、私はサプリメント(栄養補助食品)を摂取している。

決してサプリメントに頼りきっているわけではない。

普段の食事も気にかけているが、

サプリメントで補っていくことも大事なことだと思っている。

今日は私が摂取しているサプリを紹介してみることにしよう。

 

1.キューピーコーワゴールドα

まず朝起きたらこれを1錠必ず飲んでいる。

これを飲むとマジで一日元気でいれる。

コストも低く、一瓶買えば5ヶ月以上持つ。

体の疲れをとり、元気が出る漢方薬が配合されている。

 

2.青汁

これはサプリの定番。

私が飲んでいるのは108種類の野菜酵素が入ってる青汁。

福利厚生で社員がいつでも飲めるように定期購入している。

 

3.クロレラ

天然クロレラの中でも最高峰といわれている「バイオリンク」という商品。

このバイオリンクとの出会いが、

私の健康についての考え方を変えるきっかけとなった。

これこそ私の体の源となっているのは間違いない。

それくらい栄養価が高い食べ物。

(本当に健康に悩んでいる人は下記リンクを参照ください)

https://ituki-kanpo.wixsite.com/ituki-kanpo

 

4.モリンガ

モリンガとの出会いはフィリピンで子供たちの

教育支援活動をしている日本人との出会いからはじまった。

ロータリークラブで紹介してもらいもう2年以上飲み続けている。

3袋400g程度で5000円。1袋1ヶ月半はもつ。

これを購入するとそのお金は、

フィリピンの貧しい地域の子供たちの半年分の授業料となる。

スーパーフードとよばれるモリンガを飲みながら、

健康を維持できると共に、海外支援もできるなんて一石二鳥。

これを買わない手はない。これからも続けていく。

フィリピンシキホール島の子供たちが植えたものを収穫したもの。

 

5.霊芝

行きつけのお店のマスターから紹介されたもの。

免疫力を高めてガンなどの重度な病気になりにくい体をつくるためのサプリ。

かなり高額だが、ここをケチってはならない・・・。

霊芝とはキノコ(さるのこしかけ)の一種で、

昔からなかなか手に入れることができない貴重なキノコとして、

崇め立てられていたものらしい。

もう1年以上飲んでいるが、効果があるのかどうかは正直わからない・・・笑。

 

6.サイリウム

日本名でいうオオバコ。

食物繊維の固まり。

これと青汁とモリンガを混ぜて毎日飲んでいる。

胃袋にどっしり青汁が落ちていくのがわかる。

これを飲んでいる限り便秘になることは決してない。

ほぼ毎回どっさり感満載!!笑

もうこれなしの生活はありえないほど効果抜群。

 

7.オメガ3

どうしても肉中心の食生活になるため、

魚を食べる機会が少ないため

EPAとDHAサプリは欠かせない。

これを毎日飲んでおけば、

血液がサラサラになっているのがわかるような気がする・・・。

 

8.チョコレート

カカオポリフェノール入りの一口サイズのチョコレート。

カカオ72%、濃厚で甘み抑え目のチョコを大量にもらったので、

毎日1~2枚食べている。

血圧を下げたり、動脈硬化予防、美容効果など、

今注目されているチョコレート。

朝飲むコーヒーと一緒に摂取している。

 

ということで今日は私が摂取しているサプリを紹介した。

サプリといっても食品類がほとんどなので、

違和感なく飲み続けることができる。

もちろんこれだけを摂取していればいいわけではない。

しかし、摂取しないよりは摂取した方が良いと私は考える。

サプリが体に悪影響を及ぼすと言う人もいるが、

そんなこと言ったら世の中すべてのことが、

良くもなれば悪くもなる。

あくまで健康補助食品として

自分がこれだ!と思ったものをこれからも適度に飲み続けていく。

少しでも健康で生きられる時間を長めにするために・・・。