tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

悩みなんて吹き飛ばせ!

誰にでも悩みのひとつやふたつはある。

どんどん髪が薄くなって悩んでいますBY ME!みたいな、

いくら悩んでどうにもならないこともあれば(笑)、

どうにかすれば解決できる悩みもある。

(いつか新型ウイルス問題が解決する時が来ると信じる。)

今、くよくよ考えても何も解決しない。

悩めば悩むほど精神的にも肉体的にもよくない。

わかっているけどやめられないあなたの悩み。

今日は悩みを解決する良い方法を書くことにしよう。

実際私はこれをやって、悩みがかなり和らいだ経験がある。

 

1.まず自分が今なぜ悩んでいるかはっきりノート(紙)に書き出してみる。

2.今自分がその悩みで不安に思っていることなどもすべて書き出してみる。

3.そのノードは誰も見ないので正直にあからさまに書いてみる。

4.すべてを吐き出すかのように書いてみる。

これだけで以外とすっきりする。なぜ悩んいでいるか具体的に文字にすることが大事。

そしてステップ2

5.その悩みをどうしたら解決の方向にむかえるかできる限り書いてみる。

6.その悩みに対して自分の気持ちをコントロールできることを書いてみる。

7.つまりプラス思考にできることを書き出してみる。

8.悩み解決にむけてその中から自分がまず行動できることからはじめてみる。

9.信頼できる人にその悩みを打ち明けアドバイスをもらう。

10.そのアドバイスもきっちりとメモをとっておく。

11.ひとつひとつクリアさせていく気持ちをもって取り組む。

12.覚悟(腹)を決めて悩み解決に取り組む。

 

まあそんな所であろうか・・・

悩みが頭の中で堂々巡りする感覚は非常に気持ちが悪い。

ならばその悩みを解決するために色々行動してみること。

今までの考え方を変えてみること。

そこからはじめてみよう!

 

それにしても悩みは尽きることがない・・・

それもまた人生修行だね!