tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

あなたのゴルフは仕事か遊びか?

ゴルフは仕事か遊び(趣味)か?

これは人それぞれであるが、

ゴルフを始めて20年近くなる私は、

遊びでゴルフやったことが一度もない。

その理由はすべて会社経費でやっているからだ。

さらに言えば、平日の勤務時間中にコースに行くことがほとんどだ。

これが仕事でなければ、

ただ仕事をさぼって遊んでいるということになる。

仕事もしないで高級車を乗り回して、

平日ゴルフに行って遊んでいる社長を社員はどう思うであろうか。

それを考えれば尚更、私は断言する。

私は仕事の一環としてゴルフをやっている!

ゴルフは私にとってビジネスチャンス&ビジネスヒントをつくる場であり、

特に様々な業種の会社経営者と回ることが多いので、

その繋がりを大切にしていくことを最重要視している。

経営者はゴルフ好きな人が特に多い。

仕事は様々なコミュニティの場があってこそ、

自分の視野を拡大することができる。

まさにゴルフは自分をスキルアップさせていく場として最適である。

コースに行けば、約5時間、4人で同じ時間を共有する。

その濃厚な時間の中で、自分が欲しいものを得る。

色んな分野から情報を得ることもできる。

とにかく様々な人たちとゴルフをすることが大事。

だからコンペなどにも積極的に参加するように心がけている。

知らない人と回っても、終わる頃には親しい関係にもなれる。

それもゴルフの魅力のひとつである。

ということで私は仕事でしかゴルフをしないことを今日は伝えておく・・・・

・・・・・・

と言い切ったものの、

人間、遊び心だって大事だよね・・・・

結局そこか!(笑)

経営に携わる人においても、この遊び心こそが実はかなり重要!

色々な人たちとゴルフを通じて遊ぶことによって

親しい仲間が増え、様々な分野で仲間ができて、

それが仕事のストレス発散になったり、

健康のためになったり、

明日の仕事への活力にもなる!!

ということで結論!

私はゴルフを仕事と遊びを兼ねてやっています!!(笑)

 それが本音!!(すいません、前半の話は半分本当で半分嘘でした・・・)

 

人生において無駄になることなど何ひとつない。

そんな気持ちで生きること!

自分がやっていることにどれだけ高い価値をつけられるか!

そこがすべて!

だから仕事も遊びも全力でやろう!!

そうすれば必ず何かが見えてくるはず。