tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

週休2日制導入しました

何かを継続させるには、

他人と約束することが一番効果的という話を以前書いた。ポンコツ人間の治し方 

昨日私はうちの社員ひとりとある約束をした。

ずばり彼の禁煙!!

うちの社員でタバコを吸っている人数も、

以前に比べて大分減ってきた。

もともと吸わない人が多くいるし、禁煙した人もいる。

会社としても百害あって一利なしのタバコを

社員全員にやめてもらい喫煙者0にしたいのが本音だが、

嗜好品なのであまり強く言う必要もないが、

やはり、社員の健康を考えたり、

タバコを吸う時間のロスを考えたら、

やめてもらった方が会社の利益になる。

ということで禁煙を約束した社員には約束する前に二つの選択肢を与えた。

ひとつはタバコをやめれば月1万円給料を上げることと、

ひとつはタバコをやめない限り今後1円も給料を上げない。

この二つから選んでくれと言った(笑)。

まあ、どちらを選ぶかは、

仕事のできる社員なら前者に決まっている。

ということで約束はしたものの、

私もこの社員がタバコをやめるなら、

私にも、何か自ら課題を与えようということで、

私は彼に週二日休肝日制を約束した!!

これは私が飲酒を始めて以来、

未知の経験であるが、

私も今年で50歳である・・。

そろそろ肝臓に余暇を与えていかなければならないと思っていた。

最近、健康志向まっしぐらの私にとっては、

非常に良い約束となった。

早速今週から、週2回の休肝日を

必ず、必ず、死ぬまで実行してやる!!

 

他人との約束は

物事を継続させ、習慣化させる最も有効な方法なので、

ぜひ皆さんにも何かしらで試していただきたい。