tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

呼吸法で健康になろう

今日は日曜日。早起きして城山公園で朝活。
ウォーキング+瞑想&呼吸法を30分行った。
ということで今日は私が行っている歩きながらの呼吸法を紹介する。
色々な呼吸法を試してみた結果のオリジナル呼吸法だ。

4秒間息を吸う。
ポイントは最初の2秒間は鼻から吸って腹を膨らませる。
あとの2秒は口から吸って胸と肩を膨らませるイメージ。

3秒間息を止める
ポイントは息を思いっきり吸い終わってからきっちと止める。

8秒間息を吐く。
ポイントは最初の4秒で鼻からゆっくり吐ききる。
あとの4秒で口から吐ききる。
この時大事なのは腹を膨らせて全部息を吐き出すイメージ。

この3つを繰り返す。まあ最低5分は続けてみる。
なれれば30分でも1時間でもできるようになる。

さあここからが重要な話
一連の呼吸をリズムよくやること。
そのためには歩数を1秒間に2歩にして一定のリズムをつくる。
そのリズムに合わせて吸う、止める、吐くを行うと
合計15秒30歩で1セット完了!1分で4回呼吸ということになる。

さらに重要な話。
自分の意識を呼吸に集中させること。
もし途中で他のことを考えたりしたら、
それに気づいた時点で、再び呼吸に意識を戻す。
なかなか呼吸だけを意識することは難しいが、
他のことをつい考えてもオッケー。
気づいたら意識を呼吸に戻すことが大事なこと。
これがいわゆる呼吸を意識した瞑想法となる。

最初は難しいかもしれないが、
ぜひやったことのない人はやってみてほしい。

最後に呼吸法のメリットを列記しておく。
ネットからの引用である。

肺の働きを助ける
横隔膜を動かすことによって内蔵のバランスが整う
リンパ系の刺激による腸から不要なものを排出する働きを助ける
心臓の負担が減る
呼吸筋を鍛えることができる
ストレスの軽減
副交感神経を優位にしてリラックス効果
インナーマッスルを鍛えることができる
抹消血管が拡張し血行がよくなる
坑不安薬などを減らす手助け、うつ病にも効く
集中力が増す

こんな感じである。
これに瞑想効果がプラスされる!
呼吸効果はこれ以外にもあると思うが、
これだけの効果があるならもうやるしかない。
特に歩く習慣がある人には5分間だけでもやってみてほしい。

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200517101605j:plain
きれいにしました。