tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

飲酒革命 初級編

ついに40日間、外飲みをしていない。
今までの人生では考えらないこと。
まあ生きていればこんな時期もある。
この経験が私にとって有益になるかもしれない。
今までの人生で飲酒を制限することはなかったが、
これをきっかけに飲酒の量を
少しずつ減らしていきたいと考えている。
なぜならば、お酒が1日の生産性を、
著しく下げることに改めて気づいたからだ。
そして1ヶ月飲みにいかなくても
案外平気だということがわかった。
ということで今日は私の飲酒の決めごとを書く。

1.週2日休肝
これは他人と約束したことなので守っていく。
これが最も効果が高いかもしれない。
すでに2週間続いているがかなりきつい!

2.自宅に缶類のお酒をストックしない
あればつい飲んでしまうので
缶類はおかない方がいいし、
お金の節約にもなる。一石二鳥。

3.帰宅時に買う缶類の酒は1本まで
自宅に缶類をストックしないと決めたため、
毎回仕事帰りに買うようにする。
昔はストロングゼロを2、3本買っていたが、
あの酒がやばいことが判明したので、
1本に制限して、それを習慣化させる。

4.平日と日曜日は午後10時以降禁酒
これは家飲みでも外飲みでも同じ。
よって平日は飲みに行っても、
10時までは家に帰る!!
これは意志の強さがないとできない。
今後の課題。

この4つを今後守っていくことにしよう。
しかし土曜日だけは制限なしの
フリーにするつもりだ。
どこか緩くしておかないと長続きしないからね。

とにかく飲み過ぎた翌日のあの不快感・・・。
そんな状態で仕事をするのはもうウンザリである。
10kg以上痩せたし、
早寝早起きの習慣もだいぶ身についてきたし、
毎日2万歩を目標に歩いているし、
健康志向になってきた今だからこそ、
過去のダメダメな自分を少しでも変えれるように、
酒の量を減らして、
これからの生活習慣をさらに良くしていきたい。
いっそのこと酒をやめれば
一番手っ取り早いんだけどね!
それができれば苦労しないよ!笑!
  
今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200520082418j:plain
長峰の森にある井戸!
なんか懐かしい!