tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

習慣化という名のゲームを楽しむ

このブログは最近、習慣についての話題が多い。
このブログも私の習慣化計画のひとつである。
習慣化マニアの私としては、
どれだけ意義のあることを習慣化できるか?
これをテーマに毎日を生きている。
この生き方は楽しい。
習慣にしないなら最初からやらない方が良い。
ただの時間の無駄である。
無駄にしたくないからこそ継続させるのだ。
この継続させるのが実は難しいのだが、
習慣化できれば私の勝ちだ!!

ということで、またひとつ習慣化させたいことを決めた。
その名も「筋トレ」!!
50年間の人生において全く習慣化できなかった筋トレ。
このネタで今度は勝負してみることにした。
筋トレといえば苦しいイメージが常にあるので、
やるのがどうしても億劫になってしまっていた。
いままでの人生で何度も試みたが、
1回も成功したことがないレベルの高い習慣。
敢えてこの習慣に挑戦してみよう。

筋トレを習慣化しようと思った理由は
この数ヵ月で相当痩せたので、
なんか体が小さくなって貧弱になった感があったので、
これを機に少しでも筋肉をつけておこう!
筋肉があった方が見た目も良いし健康的だ。
そう思ったからである。

さて、どう習慣化させていくかだ。
これを考えるのが楽しい。
まずは1日10分からにしよう!!
最初からハードルが高いと三日坊主になってしまう。
とにかく筋肉を動かす。
そんな程度からはじめてみる。
レベル1からのスタート。
習慣だからそこにゴールはないが、
とにかく続けていけば、
少しは筋肉が増えていくだろう。
それを楽しみにしながらやってみよう!
さすがにマッチョまでになるつもりはないが、
年をとっても健康体でいれる程度でやっていきたい。

筋トレには健康以外にも精神的にも様々な効果があるという。
そんなところも今後勉強しながらやっていこう。

さてどうなるか。
今後のブログで筋トレ計画の
近況報告をしていきます!!
三日で終わってたら笑ってやってください。

今日の1枚
f:id:tondokorokun:20200603074128j:plain
世界一履き心地が良いといわれる靴を購入
allbirds輸入品です。なんと18000円