tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

テンション上げ上げで生きよう!

基本的に酒を飲むとテンションが上がる。
しかし酒の力だけがテンションを上げている原因とは限らない。
例えば自分が大嫌いな人達と酒を飲んだとしたら、
これはさすがテンション上がらないでしょう(笑)。
早くその場から逃げたい気持ちの方が強いはずだ。
結局、テンションが上がるのは、その場の雰囲気が、
どれだけ自分にとって心地良いかではないか。
そこに酒の力も加わりテンションが上がるのではないか。

常日頃から酒を飲まなくてもテンションをいかに上げれるかを考えている。
つい最近いきなりテンションが上がった経験をした。
それはジョギングをしている時だった。
それもゴール近くになって
ラストスパートをした時だった。
ついでにその時、自分がノリノリになるような歌を口ずさみながら走った。
約2分間くらいの時間だっただろうか。
どんどん気分が向上していく。
ますます走る速度が上がる。
どこか24時間マラソンのゴール前みたいな感じ(笑)。
どこからか「サライ」がBGMで流れるような感覚。
これをランナーズハイというのかわからないが、
自分のテンションがどんどん上がっていく。
そしてゴール!!やり遂げた感も加わり、
ゴールしたあともなぜかテンションが高い状態。
まるで酒に酔ってテンションが上がっているような状態。
これは脳からドーパミンが流れ出したからだろう。
なんかすごく心地よく感じてしまった。

とにもかくにもテンションが上げることを意識的につくってみる。
もちろん酒に頼らずテンションを上げる方法。
私の場合テンションが上がることと言えば、

自分が大好きな音楽を聴いている時、
自分が喋りたいことをガンガン喋っている時、
大笑いできることに遭遇した時、
欲しかった仕事が取れた時、

それくらいであろうか。
他にもあるかもしれないが、
とにかく、いい仕事をして、
好きな人といっぱい喋って笑って、
大好きな歌を聴いたりカラオケで歌ってみたり、
一日の中でテンションが上がることを意識的につくっていくこと。

人間は静と動という対照的なものを兼ね備えてこそバランスがとれる。
静を平常心と捉えれば、
動は意識してテンションを上げること。

さて今日はどうやって自分のテンションを上げていこうか!?

昨日の1枚
f:id:tondokorokun:20200605080117j:plain
この場所はテンション上がったり下がったり!
かえって疲れます!