tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

新型コロナが原因で簡素化される世界のはじまり

昨日ようやく約100日ぶりに、
ロータリークラブの例会が開催された。
緊急事態宣言も解除され、
神奈川県の新感染者数もかなり減ってきたからだ。
久々の例会ということで、
会場に入るとどこか懐かしく感じ、
思わず微笑みが出てしまった。
完全に通常に戻ったわけではないが、
こうやってメンバーの顔が近くで見れることが、
何よりも嬉しく感じた。
この3ヶ月は自クラブの活動中止だけでなく、
地区単位の会合などもほとんど中止となっていた。
中にはリモート例会などを行っていた所もあるとは聞いたが、
やはり顔を見ながら例会をやることが一番だ。
特に年配のメンバーが多いロータリークラブなら尚更である。
そもそも私はzoomなどネットを介しての会合や、
オンライン飲み会などは一度もやったことがない。
というかやりたくない。
ある組織の役員会はオンラインでの会議を行っているが、
私は一度もそれに出席したことはない。
そこまでして会議などしたくない。
今後コロナの影響が原因で、
こういったオンライン会議が発展していくのは間違いないろう。
しかし、どうも私にはこのオンライン会議なるものが好きになれそうもない。
なんでも簡素化されてしまう危険性。
いまはコロナウイルスの影響があるからやむを得ないと思うが、
今後感染が縮小していくのであれば、
感染しにくい体制を整えての会議や定例会に早急に変えて欲しい。

オンラインでやるような職種につく気もないし、
オンラインで行う地域活動があるとしたら、
間違いなくそんな会には入会しない。
あくまでも顔を合わせてコミュニティをすることが大切。
FBとかインスタ、ラインはすべて連絡事項、近況報告みたいなもの。
ラインでのやりとりと、実際会ってのやりとりでは
その親しいレベルの違いもあるかもしれないが、
よく知らない人のSNSのやりとりは、
実際会ってみるとかなりのギャップがある。
やはり会ってこそである。
顔を見て話すことが一番楽しいと私は思う。
そんな人生が私は好きだ。
だからネット会議には今後も参加しません!(笑)

今日の1枚
f:id:tondokorokun:20200611075508j:plain
会ってるからこそ!