tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

コロナ後の社会をつくるのはあなた

仕事と人生には三つの坂があると言われている。

(すいません、昔ながらの話で・・・・)

ひとつは上り坂。

これは何事も上手くい時期。

意気揚々!!

ひとつは下り坂。

これは何をやっても上手くいかない時期。

これはひたすら我慢。

まあそれだけならまだいい!

実はもうひとつの坂がある。

それは・・・

ま坂!!

まさか!と思う出来事が、

いつ訪れるか誰もわからない!

世の中の動向に限ってみても、

現にこの30年を例にとってみれば、

バブル崩壊リーマンショック東日本大震災

それにおける福島原発問題、

そしてこの度の新型コロナ!

もう10年周期で、天災をはじめ、

この世界、まさか!が起っている!

というよりもう、まさか!ではない・・・。

その最低レベルが未来戦争!!??

これだって十分有り得る。

なぜならば、

まさか!!!

だからだ!

我々の人生!常にまさか!を考えながら生きなければいけない時代に突入した!

しかし・・・

自然災害はともかく、

人間が手を加えることによって起きる、まさか!だけは避けたい・・・

しかし、人類は非常に愚かな生き物で、

人類誕生以来いまだに争いが絶えることがない。

歴史上どれだけ多くの殺し合いをしてきても、

いまだにドンパチやっている・・。

今回の新型コロナだって真意はいまだに不明である。

ほんと、バカばっか!!笑!

って笑いごとでない!!

そもそも武漢!?

めちゃ怪しいと思うのは全世界中の人々が思っていること。

第二次世界大戦後から世界は少しは進歩したような気配はするが、

朝鮮戦争ベトナム戦争、冷戦、イスラム系の争い、そして共産主義の脅威!

人類はいまだに混沌としている。

じゃあ・・・

今回の新型コロナを人類がどれだけ教訓にして進歩できるのか。

まさに今が試練の時である。

コロナ後の世界は間違いなく変わる。

その時、世界は?

その時、日本は?

今を生きる我々が真剣に考えなければ、

すべてのしわ寄せがくるのは、今の子供たちが大人になった時である。

(年寄りたちの大半が今の自分の生活しか考えていない)

今我々ができること。

感染を恐れることではなく、

感染が終わった後の経済が大問題だと私は思う。

今やれることは日本政府がコロナ対策のためにお金を大量に刷るだけ・・・

これ以外今はできない。。

まさに実態のない経済。

まるでバブル崩壊の前兆!?

十分有り得る。

いかに生産性を生む社会を構築できるか。

日本人が本気で取り組まなければいけない時代が来る。

まずは今自分ができること。

それを考える。

何でも国に頼らない・・・自分の力で何とかする。

こういった思いが集まれば世界はきっと良い方向に向かう。

 

今朝の1枚

f:id:tondokorokun:20200612182703j:plain