tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自分の性格を知ると人の性格も理解できるようになる

今日の朝はまさに快晴!
カーテンを開けるとそこは眩しい光の世界。
昨日の雨がまるで嘘だったかのように感じる。
雨の日があるからこそ、
晴れの日の素晴らしさをより感じることができる。
昨日は帰りが遅く寝不足ではあったが、
この陽気、外に出ないなんて勿体ない!!
すぐに着替えて外へ。
日差しを浴びながら歩く。
太陽は体に不可欠なエネルギー源。
炭水化物だけが体のエネルギー源になっているわけではない!(笑)
気持ち良い朝を歩いた後は、
場所を変えて読書の時間。
エニアグラム、9つの性格。
とあることがきっかけで久々に本を開いてみた。
懐かしい!!
人間の性格はおよそ9つに分類され、
その中のひとつに誰しもが当てはまるという。
さてさて私は9つのタイプのうちどのタイプだったのか?
全く忘れていたので、それを診断する設問にすべて答えてみる。
その結果、
昔の感覚だったら、楽しさを求め計画する人のタイプ。
今の感覚だったら、人の助けになりたい人のタイプ。
なるほど、昔も今も自分に当てはまっていると感じる。
昔は人の助けになりたい人という感覚はあまりなかったが、
この20年間、社会奉仕活動団体にずっと携わってきたので、
そのような考え方をするタイプに変わっていったのかもしれない。
もちろん、楽しさを求める気持ちは今も変わらない。
とにかく有意義かつ楽しい人生を常に送りたいと思ってずっと生活している。

自分がどんな性格でどんなタイプの人間なのか、
年を重ねても意外と知っているようで知らないことが多い。
それにどう気づくか。その教えがエニアグラムの中にある。
エニアグラムは紀元7世紀頃のイスラム教の世界で
すでに活用されていたらしい。
いわゆる人間学のひとつして活用され、
そこから発展し、近代ユングの思想などと合致していった中で、
心理学として学問と成し、
今日に至っているという。

まずは己を知ること。
己を知らずして、
人を知ることができない。
まずは自分がどんな性格の人間なのかを知り、
その特質を活かしながらも、
他人との関わり方を学ぶ。
社会にいれば人との関わりから逃れることはできない。
人間関係をより良好にしながら生きていくこと。
それが大事!
みんなちがって、みんないい!
それが他者を認めるキーワード!
結局そこかい!(笑)


今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200620092117j:plain