tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

早起きのすすめ!

今日はひとつの考え方として、
私が実践して効果があったことを書く。
ちなみにこのブログは毎日とにかく更新を目指しているため、
昔の記事と内容が重複することが多々あるので、
毎日読んでくださる方はご承知おきを!!笑。

もっと自分を変えたい!
もっと自分を成長させたい!
もっと充実した人生を送りたい!
と思っている人で一番やって欲しいこと。
それは

早起き!!

もうこれしかない。
もし早起きしていない人がいたら、
明日から早起きをして欲しい。
私も早起きをするようになってから、
時間に対する概念が全く変わった。
時間の概念が変わると一日に対する考え方が変わる。
今までこの大事な時間帯を寝ていたと思うと、
死ぬほどの後悔を感じるくらいだ。

じゃあ早起きして何をするの?
ということになる。
ここが実は一番重要で、
この時間を自己研鑽のために使うこと。
ここがマスト!
早起きしてずっとボケーとしてても意味がない。
自己研鑽と言っても人それぞれやることが違っていい。
できれば、朝起きて毎日続けられることがいい。
いわゆる毎度お馴染み「習慣化」。
人生は習慣でしか変われないことをこのブログは、
終始一貫、私の主張として貫いている。
継続は力なり!だからこそ、この朝の時間を多いに利用する。
自分ができる範囲から、少しずつでもいい。
この朝の時間で自分のルーティンを確立すること。
そしてルーティンワークとして日々繰り返す。
これはあのイチローだってずっと実行していること。
続けてこそ、その価値が高まっていく。
だから私は、途中でやめてしまいそうなことは、
最初からやらないようにしている。
途中でやめるって、それまでやってきたことをすべて無駄にすること。
それこそ無駄な時間の浪費である。
やると決めたら、できれば死ぬまでやれるものをやった方が良い。
スタイルはその時期によって変えていってもいいと思うが、
やっている意義や方向性はあくまでも一貫性があることが大事だと思う。

ということで最後に、
いま私がやっている朝活動(朝活)の内容を紹介しておく。
以下のことを平日ならび土曜日だけ行っている。
ちなみに日曜日はフリーにしている。

朝4時半起床。
トイレ掃除、ウォーキング、瞑想、呼吸法、
軽い筋トレ、新聞読み、読書、ブログ更新、
ノートメモ、TODOLIST(1日のスケジューリング表作成)
仕上げは、出社後の自分の車の掃除

これらを約4時間くらいかけて行う。
そして9時から本格的に仕事をする。
もうこの時点で早起きしてない人の午後イチと同じ時間感覚。

特に朝のウォーキングは体にも心にも良い。
早朝の独特な外の雰囲気は、
歩きながら優越感を得ることができる。
今日も私に訪れてくれた朝。
そして一日という時間を頂けることに感謝。
そんな思いを実感できる早起き。
早起きは三文の徳。
昔に人は良く言ったものだ!
間違いない!!(笑)

今日の1枚
f:id:tondokorokun:20200622075838j:plain
本日はここで朝活中!