tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

物事はまずは形から!

特別定額給付金を何に使うか。
給付前に息子と一緒に思い付くものを
用紙にできる限り書いてみた。
私も10万円を何に使うか、
20項目くらい書き出してみた。
一晩でパーと使う!
高級焼肉店に行く!
ブルーレイレコーダーを買う!
など、思い付くまま書いていった。
その中から消去法でひとつに絞りこんで行った結果、

一泊二日のゴルフ付き温旅行に行く!

に決定した。
だがしかし、実際給付され、
目の前にある10万円を見つめ、
やっぱり、服を買おう!になってしまった・・。
私はそんなに服にこだわりのない人間だったので、
そんなに服は持っていなかった。
特にスポーツ用の服がほとんどなかったので、
この際、思いきって買ってみよう!ということで、
アルペンにいって、
ランニング用のウエアやパンツ、キャップ、靴下などを購入。
さらにランニングシューズも古くなったので、
新しいものを購入。
早速、その服を着てウォーキング&ジョギング!
すると明らかにいつもと気分が違う。
いつもより良い気分なのだ!
この時私は思った。
物事はすべて「形」から入るべきだと!
つまり何が言いたいかというと、
例えば、ゴルフをはじめたいなら、
まずはお気に入りのゴルフ用ウエアを先に買ってしまう。
これが上達の近道になるような気がした。
それを着て一刻も早くコースに出たいと思うはず。
私もゴルフに関しては一応ウエアを持っているが、
安物であまりお気に入りなものではない。
この際、自分の気に入った服を買って、
それを着て、ゴルフをやった方が数倍楽しい気がする。
ウォーキング&ジョギングもまさにそうで、
今までは仕事帰りの作業服のままで行っていた。
しかし、ちゃんとウエアに着替えて走ってみると、
まるで気分が違う。
まさに爽快!!
これがこだわりというものか・・。
服ひとつでもこだわりを持てばさらに楽しくなる!!
またひとつ勉強になった気がした。

なんでもそうだが、
安物はすぐ使えなくなることが多い。
服もバッグも財布もシューズもすべて、
安物はすぐに劣化する。
どうせ買うなら、普通よりは少し高価なものがいい。
大事に使おうという気持ちにもなる。

結果的に今回の給付金は自分に
とってベストな使い方となった。
まだ多少残っているで、
25000円のFITBITで最も高価なスマートウオッチを買おう。
歩くことをさらに楽しくするために!

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200626075933j:plain