tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

雨が降っていても歩いてみると気づくこと

四時半起床。
外から雨音が聞こえてくる。
けっこうな雨が降っている。
そこで迷う。
ウォーキングに行くべきか、
土曜だし行かないでもう少し寝ていようか。
しかし、いつもの習慣ができないことに心が苦痛を示す。
だったら雨具着て、傘さして歩けばいいんじゃん!
結論は早かった。
ということでさっそく雨具を着て傘をさして外へ。
やっぱり正解。
けっこうな雨でも歩こうと思えば歩ける。
やればできる!とはそういうこと。
もし私が今日歩かないで寝てる方を選んだら、
できない理由を自分自身に勝手に見つけ出しているだけ。
雨だから歩けない!
雨の日は歩かないと決めている!
世間一般からすればこれが常識かもしれない
しかし、雨でも人は歩ける。
これを自分の常識にする。
それが習慣のベースとなる。

雨の日に歩くのもまた良し。
いつもは歩く人が多い公園の歩道も、
今日はさすがに皆無!私だけ。
まるで貸し切り状態。
最高?(スゲー雨なのに・・)のシチュエーションの中で、
雨の音に耳の意識をむける。
そして呼吸に意識をむける。
さらに地面につく自分の足の感覚に意識をむける。
心の中をあえて意識せす、
心の外にあるもの、体の感覚だけに意識を向ける。
何か心に問題が生じた場合、
解決の糸口となるのが、この体の感覚を意識すること。
ほんの数分でもいいから心の中の意識を排除させる。
これが強いメンタルをつくっていくトレーニングになるそうだ。
ぜひ、普段から心がモヤモヤしがちな人がいたら、
たまには朝早く起きて外に出て、
体を使って様々なことを感じてほしい。
かなりスッキリすること間違いなし。
体と心に栄養を与えてくれる朝ウォーキング。
ぜひお勧めします。
そういっても9割の人がそれをやろうとしない(笑)。
(7月1日ブログ参照)

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200704084812j:plain
アジサイは雨がよく似合う