tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

心に種を蒔き、いつか幸せの花を咲かせよう!

7月12日。日曜日。晴れ。
気温29度。午後3時。
市内某畑に50代から70代のおっさん達が、
ぞろぞろと集まってきた。
一体何をし始めようとしているのか。
おっさん達は畑に鍬で溝を掘り出した。
そこにコスモスの種を蒔いていく。
この畑は秋の10月頃には畑一面コスモス畑とその姿を変える。
色とりどりのコスモス。
そこに訪れる市内障害者施設の人たち。
毎年ここでのコスモス狩りを楽しみにしてくれている。
ここ最近では、施設の方だけでなく、
一般の方にも開放し、
誰もが気楽にコスモス狩りができる場所となっている。


何かを得るために心の中に種を蒔く。
その種がいつか花開くすることを祈りながら。
毎日毎日その種が育つよう心に水を注ぐ。
やがて小さな芽が生まれ、
毎日少しずつだが大きくなっていく。
そしていつか何かを得る時がやってくる。
その得たものが、
人々を幸せにできるものだったら・・
人々を笑顔にできるものだったら・・
Happy&Smile
他人の幸せが自分の幸せに感じる生き方をしてみる。
自分の心の半分を他人のために生きてみる。
そうすればきっと幸福感は2倍になる。
そんな生き方を時としてやっていくことも、
人生をより充実させるひとつの手段と言える。


10月にコスモス畑でみんなの笑顔が見れますように・・

昨日の1枚
f:id:tondokorokun:20200713074050j:plain
おっさん達、お疲れさまでした!!(笑)