tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

WANTな生き方 GIVEな生き方 どっちを選らぶ?

最近どうも心がどこか晴れ晴れしない。

まるで最近の天気のようだ。

晴れ間が出てきたと思えば、

また雨が降りはじめる。

今朝のウォーキングも、

出かけた時は曇りだったが、

ぽつぽつと雨が降り始めたかと思えば、

かなり強い雨に途中変わった。

もう7月も終わろうしているのに、

梅雨の明ける気配も感じない。

こんな天気の年は本当に珍しい。

この天気の悪さが私の心をさらに曇らせている。

歩くリズムも今日は悪かった・・。

天気のせいにしても仕方ないけど・・・。

珍しくこのブログも今日は前向きな文章じゃない(笑)。

人間にはバイオリズムがあることの証明!

 

この心が晴れ晴れしない原因は

自分自身明らかに理解できている。

理解できているからこそ苦しい。

ずばり晴れ晴れしない原因は

コロナ!(笑)

そりゃ世界中の人がそうだろ!と突っ込みたくなるような原因。

でもこのコロナのおかげで、

私の心が晴れ晴れしないのは事実である。

というより、コロナのせいにしてる。

コロナ君ごめん!決して君が直接悪いわけじゃないのに(笑)。

問題は自分の心の中にある。

心の中がコロナウイルスに感染中。

なかなか心とは成長しないものだ。

心は何かを求めるようとすると、

それが満たされない時に苦しくなるものだ。

だから何かを求めないようにする。

心を穏やかにしようと試みる。

しかし心とは自分の意識ではどうすることもできないこともある。

心は渇きやすいという性質をもっている。

つまり心は満たされないと渇くものなのだ。

そういう造りになっている。

だから求めることを捨てること。

何かを求めるとはきっと傲慢なことなのかもしれない。

求めるくらいなら逆に与える。

これが心への特効薬。

もし私が誰かに与えられるものがあれば与えればよい。

それがその人にとって本当に必要なものであれば・・・。

そう思って生きる。

そうすればきっと心も次第と晴れていくだろう。

明日はきっと晴れるさ!

 

今日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200725095055j:plain

MOZマニア!!心が晴れない時はMOZを身に着け外へ出かけよう!