tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

この世界で必要とされる人になれるのか

綾瀬市寺尾南にある報恩寺。

ロータリークラブの仲間でもあるこのお寺の住職が、

定期的に禅の教えを掲示板を書いている。

このブログでも写真で何回か紹介している。

非常に勉強になる話が書かれていて、

更新をいつも楽しみにしている。

今日はその掲示板でなく、

お寺の外にある掲示板を紹介する。

f:id:tondokorokun:20200810080240j:plain

夏炉冬扇。

初めて聞く言葉。

意味については写真を参照。

その時を待つ・・・。

なかなか深い話だ。

 

自分は必要な存在なのか?

 

私もそんなことを考えることが時としてある。

果たして私は本当に誰かに必要とされているのか。

それは自分ではわからない・・・。

私がたとえ今日死んだとしても、

世の中は何一つ変わりなく進んでいくし、

私の身近な人も時間の経過と共に、

自然と私のことを思い出すことが少なくなるだろう。

しかし世界でたった一人でもいい。

今この生きている瞬間に、

私を必要としてくれる人がいれば。

それだけで十分だ。

それだけで幸せと言える。

人はひとりで生まれ、

ひとりで死んでいく。

その道すがら、

一緒に笑い、

一緒に泣き、

苦楽を共にできる人が

ひとりいるだけで十分だ。

たとえ私が先に死んだとしても、

ずっとその人の中で生き続けていく・・・。

そんな人生を歩けるように・・・。

今はただ前を向いて歩くだけ!

f:id:tondokorokun:20200810083213j:plain