tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

今日は平和について考えてみる日

今日は終戦記念日

日本にとっては特別の日。

何とあれから75年!!

75年経ってもあの日以降、

日本の時がある意味において止まったままになっている。

それだけ戦争の傷跡が深いということ。

 

今の子供たちは、

今日が終戦記念日だということさえ、

知らない教育環境。

そもそも戦争があったこともさえ知らない。

隣の韓国は今日は解放記念日???

ある意味で国民あげての記念日・・・。??

ここに日本と韓国の歴史認識の差がある。

日本は過去の歴史を、

きっちりと教育していない。

というかきっちりと直視していない。

それは大人もまた同じ。

 

あの戦争は角度によって、

まるで違う形となる摩訶不思議な戦争。

それが私の解釈。

ある人は大東亜戦争と呼び、

ある人は太平洋戦争と呼ぶ。

この違いがそもそもこの戦争の真実を、

二面性にさせている原因。

このブログでもなぜそうなのか、

過去にかなり書いてきたが、

操作ミスで全部消えた・・・(笑)

まあ今更、あの過激?な文章を書くつもりもないが、

ただひとつ言えることは・・。

あの戦争が原因で亡くなった人達に対して、

手を合わせること!

それくらいは今の日本を生きる我々が、

最低限やるべきこと。

だからこその終戦記念日なのだ。

それを今の子供たちにも伝えること。

そこがすべて。

 

もう戦争が起きない時代になった?

馬鹿言ってんじゃないよ!

人間はそんなに進歩していない。

これからがもっとヤバい時代だと私は思う。

特にヤバいのが中国。

そしてそれに対抗するアメリカの存在。

これは今の世界じゃ誰もが思うこと。

そしていまだにアメリカの子分の日本・・・。

日本はいまだに民主主義国家じゃないよ!

アメリカの都合に合わせて日本の政治が行われている。

こんな単純なことをみんな意外と知らない・・・。

だから常に政権を持つのは自民党なんだよ!!

 

さあ、じゃあとうするかだよ!

若い人達がこれからの日本のあるべき姿をどう考えるか・・。

みんな自分のことで忙しい世の中。

政治に関心がない人がほとんどだと思う。

だけど、誰かがやらないといけない。

政治家を目指す人も、

政治家を選ぶ人も、

同じくらい責任があるんだよ!

だから我々は真剣に日本を行く末を、

自らの力で切り開くしかないんだよ!

文句なんて誰でも言える。

問題は自分がどんな立場であれ、

日本の平和、そして世界の平和に対して、

どう貢献すべきか、

どう行動すべきか、

それを考える日本人が多くならないと、

本当にこの国はヤバいよ!!

 

今日は終戦記念日であって、

その意味はこれからの世界の平和を、

どうやって築くか考える日なのだ。

 

冷えた豆乳を飲みながら、

そんなことを考えてみた日であった!(笑)

 

Happy Birthday !!

 

今日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200815230657j:plain

この子も今日は何の日か聞いたら知らなかった!!

少しずつ伝えれていければいいかもね!