tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

時の流れを意識して生きる

この夏休みに、

ビジネスホテル40時間滞在生活にチャレンジ!

パートナーは10歳の息子。

簡単に言えば同じホテルに二泊するだけ・・・(笑)

ふたりともそれなりに40時間好きなことをやる!

それがテーマ!!

40時間って結構膨大な時間である。

これを好き勝手使えるなんて、

なかなか面白い企画。

しかも温泉付きビジネスホテルで・・。

ということではじまった40時間チャレンジ!

まずは15時にチェックイン。

と同時にひとり乾杯!!(笑)

 f:id:tondokorokun:20200817210747j:plain

息子は好きなことやってる。

まあ、たまにしか経験できないのでなんでも良し。

ゲームやったり、本読んだり、YOUTUBE見たり・・・

 f:id:tondokorokun:20200817210833j:plain

これもまた貴重な経験。

自分の自由な時間をどう使うか。

これも実は大事な勉強なのだ。

これって誰でもそうだけど、

自由な時間なら自分の好きなように使うよね!

でもこれが意外とできないものだ。

我々は普段の生活でほとんと規制された時間の中で生きている。

生活するために一日の三分の一以上は仕事や家事に拘束され、

勤め人は家に帰ってもそれなりにやることが結構ある。

そして睡眠時間も必要!

おいおい、一日において、

自分が自由にできる時間ってどれくらいあるんだい??

ほとんどないだろ!

そうやってどんどん時間は消費されていく。

さらに人生のスピードはどんどん加速していく。

私なんて瞬きしてたらもう50歳!!

とにかく人生は速い。

適当に生きれば生きるほど人生の流れは速い。

だからせめていろんなことを一日の中に詰め込んで、

時間を有効化させて生きる意識を持つこと。

無意識ではなく、時間を意識すること。

呼吸を意識して行うのと同じ感覚。

いかに無駄な時間を作らないか。

そこが人生の勝負所!!!

 

てなわけで私と息子の40時間は、

なかなか中身が濃かった。

自由な時間を生きるとは、

意外と難しいことに気づく。

すなわち限られた時間を無駄にすることなく、

時間を意識しながらその時を楽しむ。

これって普段の生活の中で意識するって結構難しい。

今回はそれができるための訓練!!

息子も時間の限り非日常の時間を楽しんでいた。

二日とも私の方が早く寝た!(笑)

 

 

それぞれのお盆休み。

どんなお盆休みを過ごせたか。

コロナで田舎に帰りたくても帰れなった人。

たくさんいると思う。

親戚との大事な時間をコロナで奪われた人も多いはず。

コロナは経済だけでなく、

人々の時間まで蝕む。

そんな中、

すいません、私は田舎に堂々帰りました!

ビジネスホテルで自由な時間を使いました!

 

また今度ね!!って

「また今度」ってそんなにないことを

みんな知っている。

今やれることは、

今やるしかない。

それって難しいことかもしれないけど、

そのために私たちは自分を奮い立たせる。

私もまだまだ甘ちゃん。

まだまだ努力しないと、

楽しい人生を送れないことだけはわかっている。

もう少しがんばってみよう!

毎日100%出し切って!(笑)

 

 今日の1枚

f:id:tondokorokun:20200817211200j:plain

なんかいい感じ!