tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

やりたいことをやれる毎日を!

今日は私の平日のルーティンを紹介する。

 

1.朝活動PART.1(通称:朝活)

 起床4時間30分~7時まで

 トイレ掃除

 ウォーキング&超軽めランニング。

 歩行瞑想

 深呼吸法

 日光浴(セロトニン生成のため)

 

ここでのポイント。

この時間が最もディープで最高に有意義な時間。

特に大事なのが、朝歩いて太陽の光を浴びること。

晴れている時は最高!

セロトニンは精神を安定させると共に、

仕事などの活動を活発化させる。

さらに夜の睡眠物質メラトニンを生成させる。

早起きは三文の徳。

肉体、精神的にも良いことばかり。

健康や精神に不安がある方には超おすすめ。

人生変わります!!

 

2.朝活動PART.2

 7時~9時

 コーヒータイム

 ブログ更新

 仕事のスケジューリング

 車の掃除

 

ここでのポイント。

やはりブロ更新かな!

毎日やると決めたことを絶対やり通す。

その意味でも精神力アップの時間。

そして自分の思いをアウトプットすることの重要性。

市民にほとんどアウトプットしない議員さんいるけど、

ぜひ私を見習ってほしい!(笑)

 

3.ワーキングタイム 

 9時~17時

 

ここでのポイント。

朝活で決めたスケジュールを遂行していく。

特に午前中の3時間が勝負。

ここでどれだけやるべきことを終わらせるか。

まさに集中力が試される!

私は打合せや来社訪問などは午後に回すタイプ。

やるべきことをやって、だらだら仕事をしないこと。

空いた時間を読書など自己啓発できる時間にする。

勉強も仕事のうち!

 

4.夕方活動(通称 夕活)

 17時~19時

 ウォーキングORランニング

 ちょっとだけ筋トレ

 

ここでのポイント。

私の体重維持において最も効果が発揮される時間帯。

かなりつらい。大量の汗・・・。

けれど、良い汗かいて、さっぱりできる。

これがなんとも言えないほど気持ちいい。

この後の一杯が至福となる。(笑)

 

5.フリータイム

 19時~22時就寝

 

ここでのポイント。

もうこの時間は家で夕飯食べたり、

お酒飲んだり、音楽聴いたり

時には外に出て飲んだりしてる。

自由な時間の位置づけ。

しかしながら、この時間は貴重なインプット時間。

本を読んだり、ためになるYOUTUBEみたり、

外飲みして色んな人と話をしたり、

明日への活力に繋がる時間にすることを心がける。

そして22時には布団を敷く。

歩いたり、走ったりしているので、

すぐ眠くなる。

 

というわけで今日は私の日常の活動を紹介してみた。

 

一日の時間は限られているので、

何かやりたいことをやるためには、

何かを犠牲にしなければならないこともある。

それを選択するのもまた人生。

何が正しいのか、

何が間違っているのか、

いずれにせよ、

その選択は自分で決めること。

それによって得るもの、失うもの。

欲張って全部得ることはできない。

そこを見極めながら、

これからも一日一日を過ごしていく。

 

充実した毎日を!

 

今朝の一枚

 f:id:tondokorokun:20200819082438j:plain

朝陽ってめちゃくちゃ気持ちいい!

と改めて実感!!