tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

風を感じながら生きてみよう

4時半起床。

いつもの通り外へ!

まだ夜と同じで暗い。

しかし徐々に明るくなっていく。

この感覚がなぜかたまらない。

さあ新しい一日がはじるまよ!って感じ!

まさに黄金の夜明け

 

歩いているといつもの仲間に遭遇。

今日はハゲについて語る。(笑)

私も最後のチャンス。

ちょっと気になっている育毛剤を購入予定。

これ使ってだめなら、

もうスキンヘッドにしようかと思っている。(笑)

きっとみんな1か月もすれば慣れてくれるだろう。

 

そして城山公園へ!

ここではいつも歩行瞑想している。

呼吸を意識しながらリズムよく歩く。

深く息を吸ってゆっくり吐く。

これを無心で繰り返す。

体内の血液が喜んでいるイメージをしてみる。

ヘモグロビン君、いつもありがとう!

末梢血管まで酸素を送ってくれて!!

そしてまわりにいてくれる草木にも感謝!!

我々の吐き出す二酸化炭素を酸素に変えてくれて!!

君たちのおかげで地球は救われている。

少しでも地球温暖化が進まないように、

人間もできることをやらないといけない。

ところで前にも書いたことがあると思うが、

この草木の中に神様がいると私は感じている。

特に神社に行って、

まわりの草木が風に吹かれる音を聞いた時、

そこに神様の存在を感じてしまう。

風で草木がなびく音に静寂を感じるのは私だけなのか。。。

どこか不思議な感覚。

結局人間は自然によって生かされている。

この感覚はきっと古の時代から変わらないはず。

目に見えるものだけを信じるのではなく。

五感をフルに使ってその気配を読み取る。

すると第六感が働く。

 

 

日常の殺伐とした生活の中で、

ひっそりと潜んでいるものを感じ取ってみる。

それこそが人生をさらに面白くする。

例えば・・

風の音を聞きてみる。

風が自分を吹き抜けていく瞬間を感じる。

そして空を見上げてみる。

その風で流れるゆく雲を眺めてみる

きっと少しだけ心が和むだろう。

 

今朝の1枚

 f:id:tondokorokun:20200826075248j:plain

酸素をおもっきり体に吸い込んでみよう!