tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

私がブログを毎日更新する理由

今日もネタ切れ?

よって即興で文章を書こう!(笑)

 

人間には潜在能力というものがある。

普段意識してないことが、

文章を書くことによって、

その能力を自然と発揮することができる。

これは間違いなくある!!

これからそれを実証していく。

逆に意識することって自分をコントロールできるようで、

実は意外とできないことが多いのが世の中の常。

これは文章だけの話ではなく、

例えば人の前で話すスピーチ!

これは誰でも緊張するものだ。

意識的に何をスピーチするべきか、

自分の思いをどう伝えるべきか。

色々と考えて、練習したりするが、

いざ本番!

結果的に自分が伝えたいことの3割は言えなかった・・・。

そんなことは誰しもが経験したことがあるだろう。

意識すればするほど、

失敗することに恐れを抱くもの!

途中、頭が真っ白になったらどうしよう・・・

噛んだらどうしよう・・

そんなことを考えているうちに

緊張感がさらに高まり、

本来自分が持っている能力を発揮することができない。

そんな経験を私もたくさん過去にしてきた。

今でも人前で話すのはやはり緊張する。

よく人に私が人前で話すことに慣れていると言われることがあるが、

全くそんなことはなかった・・。

しかし、最近は人前で話すことに対して

プレッシャーが大分無くなってきた。

ここ1年間ロータリークラブの会長を経験した。

ほぼ毎週例会があるが、

その都度、会長には「会長の時間」というのがあって、

そこで10分間くらいスピーチする時間があった。

この10分間は例会をより有意義にするために、

非常に重要な時間となり得る。

もし私がそこで会員に対して、

つまらない話をしたとしたら・・

こんな無駄な時間はない。

この10分間という時間を、

メンバーにとってどれだけ有意義なものにできるか!

そのために私も色々と準備を進める。

そこで私が行った準備方法とは、

ノートに毎日、自分が思っていることを、

なんでもいいから無意識的にガンガン書いていく。

さらに本で得た知識、人から聞いた良い話、

なんでもいいからノートに書いていった。

その中から、例会で話すことをチョイスしていく。

その繰り返しの1年間であった。

おかげ様で数名のメンバーから、

会長の話は面白いというお褒めの言葉をいただいた。

そう言われるとうれしいものだ。

努力した甲斐があった。

このブログもまたそうである。

このブログがほんの少しでも

誰かの人生に意義あるものになれば、

それが私の最高の喜びである。

実際、このブログなんて数人の人しか定期的に見ていない。

でもその数人がいるからこそ、がんばって書こうと思う。

著名人みたいに何十万人登録??

いや、数の問題ではないのだ。

私はこのブログをたったひとりだけでも読んでくれる人がいれば、

それだけでずっと書いていける勇気を持つことができる。

たったひとりの人生を、

私の文章でもしも変えることができるなら・・。

それだけで私の人生は充実なものとなる。

だからある時決めたのだ。

毎日ブログを更新していく!ことを・・。

 

自分が決めたことを公言してやり抜く。

これは結構難しいこと。

でもこれをやれないと、

私は会社の社長としての価値がなくなる。

自分が貫き通せないことを、

社員に強要できるわけがない。

だから自分がまずがんばるしかない。

だから何でもいいから自分が継続できることにこだわる。

だから習慣習慣っていちいちうるさいブログになっている(笑)。

それがすべての理由である。

 

私もまだまだ不完全人間である。

50になっても不完全なのだ。

まだハナタレ小僧なのかもしれない。

でも人生は一度っきりだ。

そう思うと何かやらなきゃ!!とつい思ってしまう。

元気なうちが花である。

生きているうちが花なんだせ!♫

そう思いながら今日は長々即興ブログを書いてみた。

とにかく今日も明日も明後日も・・・

充実した人生を送るための努力だけは

ずっとやっていきたい!!!

今日は朝からゴルフコンペ!!

きっと暑くて大変だろうけど、

楽しんでいこう!!

今日も皆、楽しい充実した一日を!!

また明日!!

 

今朝の1枚

f:id:tondokorokun:20200828065438j:plain

ラジオ体操に参加するが、

蚊が気になって集中できず。。(笑)