tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

スマホがなくても生きていけるはずなんどね!

今更ではあるが、

スマホって非常に便利だし、

スマホがなければ生きていけない?世の中だ。

しかしよくよく考えてみると、

24歳まで携帯電話のない人生だった。

23歳ではじめて仕事でポケベル携帯。(懐笑)

学生時代までは自宅の電話でやりとり・・。

友達の家に電話をかけると必ず最初に親が出て、

○○さんいますか?って言ったセリフがえらく懐かしい・・。

それでも十分生きていける時代だった。

きっと今でも自宅の電話だけで生きていけるはずだが、

もう便利さに慣れすぎてしまって、

もう昔の感覚には戻れないだろう!

 

携帯電話やメールよりさらに便利なもの。

それはなんと言ってもLINE!!

これほど簡単にやりとりできるツールはないし、

逆に便利過ぎてひとつ間違えれば恐ろしいものにもなる。

私も過去にLINEでひとつの組織を壊すまでに至った経験がある。

まあ、LINEでそのきっかけを作ったのは私だが、

30人くらいのグループLINEで、

その中のメンバーのひとりに見事に私の誹謗中傷を、

長文にわたって書かれた・・・。

私だけに送ればいいのにメンバー全員に送ったので、

完全に名誉棄損で訴えることもできたが、

そんなアホ相手にするのも時間の無駄なのでやめておいた。

所詮、その程度で壊れるような脆い組織。

大した仲間じゃなかった。

本当にその組織が壊れて良かったと今でも思っている。

時間を危うく無駄にしていく所だった。

その組織で仲の良い人達とは今でも繋がっている。

所詮人との繋がりは繋がる人とはずっと繋がっていくもの。

途中で切れる人とはあまり縁がなかったということ!!

 

さてLINEに話を戻すが、

私も親しい人とはLINEでやりとりしているが、

過度に反応しないように心がけている。

たとえばずっと既読がなかったり、

返信がない場合だってある。

そのことにヤキモキしないことが大事。

もともとLINEは自分が発信したり、

相手からのLINEを見るのは、

自分の都合の良い時間でいいはずのツール。

もし緊急性、重要性を要するものであれば、

携帯にかけて話せばいいわけだし、

そもそもLINEはすぐに見なくてもいい

即効性のない文面を

発信するのだから、

相手がいつそれを見ようがあまり気にすることでない。

LINEに過敏に反応していく生き方は

あまりよろしいとは思えない。

 

まあなんだかんだ言って、

LINEでやりとりするより、

会って顔を見て話す方が数倍楽しいよね。

今はコロナの影響で思うようにいかないこともあるが、

人とのコミュニケーションのあり方が、

これを機にリモート化していく社会に変わっていく。

このことに私は疑問を感じている。

LINEもほどほどな使い方をすべきである。

 

昔の歌じゃないけど

終電車に飛び乗って君が住む街まで

そして君に会いに行こう!♬

そんな気分で人と会えれば、

きっと人生は楽しくなる!!

そんなことをふと考えてみた日曜の昼下がりであった!

また明日!!

 

今日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200830153722j:plain

ナゲットにビール・・まあ確かに良いかも!!