tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

次なるステップへ進むためには

30代後半~40歳の頃、

青年会議所のメンバーと共に、

伊勢神宮の近くにある修養団で、

一泊二日の「心を磨く研修」に参加した経験がある。

毎年2月はじめに開催され、

通算4回くらいは参加した。

メインとなる研修が水行であり、

冬の冷たい五十鈴川にふんどしひとつで入水する。

人間は覚悟を決めるとどんなに冷たくてもできてしまうもの。

普段は健康センターの水風呂さえ入れないのに・・・(笑)

この伊勢研修で一番最初にやらなければならないことが、

脱いだ靴やスリッパを必ず揃えること。

これは研修中の初めから終わりまでマスト!!

これこそ研修の基本だと思った。

この習慣を普段でもできるようになりたい!

と思ったことがあったが、

10年経った今、やっていない・・・(笑)

しかし、今日を機に、

脱いだ靴を揃える!これを実践していくことにする。

きっかけは報恩寺の掲示板・・・。

なるほど、自分の足下を確かめることって、

かなり重要なことだと感じる。

自分の今置かれている立場の確認。

自分が地に足をつけてしっかり生きているのか。

それを確かめるためにも、

靴を揃えるときに自分を見つめなおしてみる。

靴を揃える行為は、

自分の心を整える行為みたいなもの。

平常心をいかに保てるか。

ならべく感情的にならず、

冷静沈着であることが生きる上で大切なこと。

わかっているけど、なかなかできない。

しかし、それをたった一つの簡単な習慣で変えていく。

ただ靴を揃えるだけ。

さあ、今日からひとつ実践することが増えた。

良い習慣をちょっとずつ身に着けていく。

そこからしか人生は変えられない。

次のステップへ行くためにも足下確認ヨシ!(笑)

 

しばらく行ってない伊勢神宮

今年は行ってみることにしよう!(コミット)

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20200901074430j:plain

脚下照顧 いい言葉だね!