tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自己投資のすすめ!

投資と言えば株?

株への投資は現在も過去にもやったことがない。

この先もきっとやらないだろう。

昔、台湾で有名な占い師に、

株だけはやらない方がいいと言われたことがある・・。

株や先物って正直ギャンブルとしか私は思っていない。

ただのマネーゲーム

私の身近でも株などで儲けている人もいるが、

千万単位で損している人もいる。誰とは言えないが・・・。(笑)

所詮、誰かが儲かれば、誰かが損するシステムになっている。

誰でも儲かるなら、国民全員がやってるよ!!

だから確実性のない博打みたいなことはやらない主義。

正直時間の無駄である。

ということで、

どうせやるなら自己投資。

自分自身にお金を使って、

さらなるお金を生み出す自己投資。

これも決して確実性があるとは限らないが、

やってみて損することはない。

すべては自己の経験になるからだ。

 

自分への投資(自己投資)。

いくつか例をあげてみる。

 

まずは職業における国家資格の取得。

資格を取得すれば新しい分野が広がっていく。

少しくらい授業料が高くても、

優れた指導者がいる資格学院に通うことも自己投資のひとつ。

金をかけないで独学でやっても、

何年経っても資格が取れないこともある。

その時間があれば別の資格も取得できるかも!

自己投資で時間も有効に使うことができる。

 

そして自分の健康への投資も大事。

少しくらい高価でも、

精度の高い人間ドックを定期的受けるべき。

そのお金をケチって、

初期の癌が見つけられないようなドックでは意味がない。

助かる命まで助からなくなる。

食べ物や飲み物だって安価なものは、

体に悪いものが入っていることが多い。

どうせなら良い素材を選ぶことを心がける。

サプリメントもしかり。

人生、長生きしてこそ多くの利益が生み出せる!

 

あとは本の購入やセミナー、研修への参加なども自己投資のひとつ。

これはと思った本は迷わず買う。

高額のセミナーや研修であっても、

それが自分にとって必要なものであれば受けてみる価値がある。

自己研鑽して自己の成長へ繋げる。

それによって得られる利益は高い。

 

これ以外にも自己投資することによって、

利益が得られるものはたくさんある。

人間関係の構築もまた自己投資のひとつ。

例えば私が現在所属しているロータリークラブも、

日本だけでなく世界各国のロータリアンと繋がることができる。

人との繋がりこそ自分を成長させるための必要なこと。

年間20万円くらいの会費をケチって、

その組織の可能性に投資しないのは経営者として✖!

 

いずれにせよ、

私はマネーゲームではなく、

自己投資にお金を使って、

もっと自分の見識を広めていきたい。

そっちの方が絶対楽しい。

そして志を同じとする同志と共に、

より充実した人生を送っていきたい。

 

今日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200902082806j:plain

お金を使って喫茶店でブログを書くことも、

自己投資のひとつ!!(笑)

このスペースは本当に集中できる。