tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

親はなくても子は育つとは良く言ったものだ

昨日は娘の誕生日。

生まれてからもう18年の歳月が過ぎた。

時の流れの速さに改めて気づかされる。

さらにお年頃になってくるから、

家族だけでお祝いすることも、

この先どんどん少なくなっていくことだろう。

もしかしたら昨日が最後だったのかもしれない。

私もちょっとしたプレゼントをあげた。

未来への願掛け的なもの・・。

もう18歳にもなれば、

大人的な生き方をしていかなかければならない。

自分の人生は自分で切り開くしかない。

私もいつまでも子供扱いしようとなんて微塵も思っていない。

一刻も早く親から巣立って、ひとり立ちしてもらいたい。

冷たい考えかもしれないが・・・。

子供は親の所有物でない。

たとえ9歳のうちの息子も、

ひとりの人間として付き合っていきたいと思っている。

親は子供が自分ひとりで生きていけるようになるまでのサポート役。

その後は何かあった時の相談役。

親の存在とはそのようなもの。

これは私の見解。

それぞれが自分の人生を中心に考えて行くこと。

決して親が子供の人生の足手纏いにならないこと。

これが私の未来のひとつの目標。

 

私も子供の頃、両親とも家にいないことがほとんど。

父親は私が生まれた時から、

神奈川で会社で立ち上げ田舎にはたまにしか帰って来ない人。

母親は私が小学校3年生の頃からずっと病気でほぼ入院していた人。

それでも私は普通に育ってこれた。グレるこもなく!(笑)

結局、親が近くにいてもいなくても子は勝手に育つ!

いつもべったり一緒にいることが家族の形ではない。

ずっとそう思って生きてきたから、

自分が親になっても、

毎日まっすぐ家に帰るような親じゃない人になってしまった。

しかし最近はコロナで家にいることが多い・・・苦笑。

結局私はわがままで自分勝手。

自分の思うようにしか生きれない人間。

あまり家族向きじゃない人間なのかも・・苦笑。

そんなことを思ったりすることもある。

それでも自分の子供をこの世に授かったこと、

子供は自分にとってかけがえのない存在であることは間違いない。

これからもっと色んな勉強をして

強く逞しく生きてほしい。

これがまさに私の子供たちへの遺言である。

 

今朝の1枚

 f:id:tondokorokun:20200908081049j:plain

5時20分予定の日の出を待ちわびる。

そしてタイミングよくパシャリ!

綾瀬市の日の出もまた良し!!