tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

無の世界に迷い込んでしまった朝

今日のテーマは「無」。

今日はこの言葉について考えてみよう!

 

この言葉ほど単純かつ難解な言葉はないと私は思っている。

よって今日の文章は間違いなく滅茶苦茶になりそうな気配。

辞書で調べてもいまいちわかりにくい・・。

それは私の能力が低いからわからないのか・・・。

無を有の対義語と捉えれば、

有(ある)の反対は無(ない)、

つまり「無」とはそこに存在しないという意味になる。

しかし「無我夢中」の「無我」という言葉を例にとって考えてみると、

無我とは、「我れ」という存在があるにも関わらず、

そこに「我れ」が無い状態をいう。

つまり物事が本来の状態でない意味でも使われる。

そういう観点から無我の意味を考える。

自分という存在にとらわれている心を無くしてしまうこと。

と言ったところか・・。

どんどん「無」の話が宗教っぽくなってわかりにくくなってきた(笑)。

しかし「無」はもともと宗教の世界で使われているものだし、

特に仏教においては、無はよく使われる。

何と言っても「南無」はその代表格!

この時点で、もはや意味がわからない・・・(笑)

南無を辞書で調べると、

敬礼の意味で心の底から全身全霊で仏様を信じること。

と書いてあった・・

ますますわからなくなってきた・・・。

このほかに「無」は色んな言葉と組わせて使われている。

しかもその使い方や意味が非常にわかりにくい。

無礼という言葉も、読んで字の如く、

礼が無い=失礼、無作法という意味であるが、

この無礼に講をつけると無礼講、

地位や身分の上下を取り払い楽しむという趣旨・・・

無作法といったばかりなのに講をつけると身分関係なし?

さらにわからなくなってきた。

その他にも無理、無難、無茶、無事・・

色んな言葉の組み合わせがあるが、

その意味を深く考えてみると頭が痛くなってくるものが多い。

無理=理が無い??なんのこっちゃ!(笑)

本当にもう無理!(笑)

もはや私の手に負えなくなってきた・・・。

よし!こういう時こそ「無心」になろう!!(ここが話のオチ)

お後がよろしいようで!!(笑)

 

ということで今日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200914084707j:plain

報恩寺の掲示板「無心」について。

色んな捉え方があるのですねえ!!

勉強になります。