tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

腹八分で人生を生きる

腹八分で医者いらず。

昔の人はよく言ったものだ。

まさにその通りである。

何事も行き過ぎは良くない。

 

人間関係も腹八分がちょうど良いと言われている。

あまりにその関係が近すぎてトラブル発生!

医者を呼ぶまでもないが、

下痢を起こす可能性があるかも!

あるいは救急車を呼ばなきゃいけない可能性も・・・笑。

 

仲が良いのはいくらでも仲良くてもいいと思う。

しかし大事なことは、

 

久しき仲にも礼儀あり!

 

これこそが腹八分の付き合いの定義だと私は思う。

 

相手を人格を尊重してやること。

相手の気持ちを察してやること。

この二つが特に大切なことなのでは・・。

 

あまりに近い存在すぎると、

つい相手を傷つけてしまいがち。

そこを履き違えてしまうと、

腹八分どころか、

疎遠になっていくことが多いかも・・。

誰でもそういう経験があるのでは。

家族、恋人、友達、仲間、会社同僚・・

すべての関係において、

腹八分な関係で良いのでは・・

たとえ自分の子供であっても、

その人格まで傷つけるようなことは言ってはいけない

ついついそれができない時もある。

同じことを伝えるにも、

その言い方ひとつで大きく変わる。

愛情を持って伝えるのか、

貶す様に伝えるのか。

これまた腹八分理論である。

人間関係を円滑していくこと。

それが人生で大事なこと。

たまに人間同士だから衝突することもあるだろう。

しかし、感情に流されずに、

自分を冷静に保つことも、

時として必要なこと。

そんな心境になることが、

人間の成長と言えるのではないか。

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201019162302j:image

今月の報恩寺掲示板。

さとればこうおなし

こんな心境になることも時として必要だよね!