tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

人のために、そして自分のために

昨日はロータリークラブでの新規事業に向けて、

そのさらなる進展となる会合ならび会食会に出席。

今まで何回かメンバーだけで話し合いを続けてきたが、

今回はこの事業に参画していただく方々を交えての席となった。

メンバーだけの視点とは異なった視線から様々な意見が出ていた。

こうやって事業というものは少しずつ形になっていくんだなあ!と痛感。

そして同時に事業をつくりあげることの楽しさも感じた。

 

ボランティア活動は自分がやりたいからやる。

これが私の基本的な考え。

誰かのために・・という気持ちも確かにあるが、

自分がやりたいと思うことからこそやれる。

ロータリークラブに所属している理由もそこにある。

地域活動をしないクラブならきっと私は所属していないだろう。

 

やりたいことイコール楽しいことイコール意義あること。

そんなものをたくさんこれからもつくっていければ、

きっと人生はもっと価値あるものとなる。

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201023103736j:image

モリンガ!

私がずっと飲み続けているサプリ。

フィリピンの子供たちが植えて育てたもの。

この収入が子供たちの教育費となっている。

それが嬉しい。