tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

信頼できる人を目指して生きよう!

信頼できる人、

信頼できない人、

果たして私はどちらの人なのだろうか。

最近そんなことをよく考えてしまう。

 

信頼できる人は・・・・

 

他人への気遣いがある。

FOR YOU軸が強い。

人にしてあげられることを考える、

ビジョンを持っている。

信頼を積み重ねる。

ものの見方が中立的。

時間や小さな約束を守る、

正直、誠実。

言い訳よりごめんなさいと言う。

自分の言葉、行動に責任を持つ。

 

逆に信頼できない人は・・・


明らかな自分中心。

FOR MEの軸が強い。

人にしてもらうことだけを考える。

恐怖や不安を煽る。

時間に遅れる。

嘘をつく。

言い訳が多い。

最後に責任をとらない、無責任。

 

さあ、どうだろうか。

自分自身がどっちの項目が多かっただろうか。

すべてがどちらか一方に当てはまるというわけでないが、

少しでも信頼できる人になれるように、

日々の行動や言動に気を付けることが大事かも。

自分を変えたくても、

なかなか変えられないのも、

また世の常と言える。

そんな中でも少しで人に与えることを意識してみる。

例えば・・

ドアを開けてやって相手を先に入れてやる。

そんな小さな思いやりの積み重ねが、

信頼できる人をつくりあげていくのではないか。

 

人の気持ちをすべて察してやれることは

なかなか難しいものだ。

そんな中でもちょっとの気遣いをしてみる!

TAKEからGIVEの割合をひとつでも多くしていこう!

 

(引用著書: ストレスフリー超大全) 

 

今日の1枚

 

報恩寺の掲示板。

f:id:tondokorokun:20201024150730j:image
もともと何も持たないで生まれてきたんだもんね!

すべてをなくしても元に戻るだけのこと!