tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

美人さんになる方法はまずは笑顔から

宝塚歌劇団の舞台裏には

「ブス25箇条」という張り紙が貼られているそうだ。

今日はその25項目をすべて書き出してみる。

 

笑顔がない

お礼を言わない

美味しいと言わない

目が輝いてない

精気がない

いつも口がへの字形

自信がない

希望や信念がない

自分がブスであることを知らない

声が小さくいじけている

自分が正しいと信じ込んでいる

愚痴をこぼす

他人を恨む

責任転嫁が上手

いつも周囲が悪いと思っている

他人に嫉妬する

他人に尽くさない

他人を信じない

謙虚さがなく傲慢である

人のアドバイスや忠告を受け入れない

何でもないことに傷つく

悲観的に物事を考える

問題意識を持っていない

存在自体が周囲を暗くする

人生においても仕事においても意欲がない

 

以上が25項目である。

ここでのブスとは、

顔や姿のことは何一つ言っていない。

すべては心の在り方である。

心の在り方(内面)がその人の外面をつくりあげる。

そういうことを言いたいのではないか。

 

いくら顔がカッコ良くても、

美人さんでも、

この25箇条のような人だったら・・

やはり人間は内面が大事。

そのために必要なことは、

この25箇条の真逆であること。

そのために最も大切なことは、

1項目の笑顔!

まずは笑顔であること。

ここがすべての出発点。

笑顔なくして2項目以降はあり得ない。

だからこそ笑顔で生きていこう。

生きていれば笑顔でいれない時もあるかもしれない。

しかし、そんな時こそ、

笑顔が大切なのかもしれない。

嘘でも口元を少しあげてみよう!

きっと気持ちが少し変わるはず!

 

今朝の1枚


f:id:tondokorokun:20201026080219j:image

朝焼けが凄かった!