tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

人生を加速させていつまでも若々しく生きよう

素敵な女性を口説いていると、

1時間は1秒のように感じられる。

しかし、

猛烈に熱い燃え殻に座ると、

1秒が1時間のように感じる。

 

これはかの有名なアインシュタインの言葉である。

アインシュタイン特殊相対性理論

どんな物体でも移動速度が速くなるほど、

時間そのものは遅くなっていくという法則。

光のスピードに近づくほど、

時間がゆっくりになるから、

相対的に人間の老化も遅くなる。

この現象を私が一番感じたのが、

田舎に住んでいる人と

都会に住んでいる人の違い。

これは私が幼少の時に感じたこと。

田舎に住む60歳はすごくおじいちゃん、おばあちゃんに見えるが、

都会に住む60歳はそんな風に見えない。

もっと若く見える。

これって完全に時間の流れが田舎と都会では違うんじゃないの?

子供心でもそう感じていた。

人ごみが多い都会の時間の流れってすごく速く感じるが

田んぼしかない田舎にいると時間はゆっくり流れていく。

これは私の実体験なので間違いない。

田舎でゆっくり過ごす人生も悪いことではないが、

都会でバリバリ仕事をしてあっという間に時間が過ぎていく。

これまた悪いことではない。

何かに熱中してあっという間に時間が過ぎる経験は誰しもがある。

できればそんなことがたくさんあった人生が面白いかも。

一日一日が加速していく人生。

それだけ充実した人生を送れているということ。

それによっていつまでも心も体も若々しくいられること。

ストレスをためずにちょっとしたことにも幸せを感じることができる心。

そんな心を手に入れることができたら、

人生はきっと淡々と過ぎていく。

普通である毎日の重要性。

その日のその瞬間を大切に生きる。

そして楽しく生きる。

アインシュタインいわく、

素敵な彼女を口説くような気持ちで楽しい瞬間を生きる。

時間を忘れるほどの幸せをあなたに・・・。

 

昨日の1枚


f:id:tondokorokun:20201027090221j:image

久々の夜ラーメン。

幸せな時間。しかし・・・

今日はそのカロリー分多く動くぞ!!