tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

ありのままを受け入れる覚悟をしてみる

これでいいのだ!

 

これはかの有名なバカボンのパパの言葉。

この言葉は過去に様々な解釈が成されている。

この言葉を検索するとまず出てくるのが、

お釈迦様!

すべてをありのままに受け入れること。

いわゆる人間の悟りの境地として、

この言葉が解釈がされているケースが多い。

そして次に多いのが赤塚不二夫の生き方。

自由奔放な彼の生き方そのものが、

これでいいのだ!で表現されている。

 

いずれにせよ、

私もこの言葉が好きだ。

何か辛いことや切ないことがあったとしても、

これでいいのだ!と覚悟する。

この気持ちさえあれば

何が起ころうとも乗り切れるような気がする。

 

自分の力ではどうすることもできないことだってある。

そこに執着したり、

いつまでも悩んだりしても、

何の解決にも至らない。

すべてをあるがままに受け入れることによって、

過去や未来にとらわれない現在に意識を集中できる。

今、この瞬間が大事なこと。

今、この瞬間が幸せであること。

そう考えられるような人生を送りたい。

 

昨日の夜は十三夜の月が綺麗に見れた。

その月の下で私はふと思った。

これでいいのだと・・・。

 

昨日の1枚


f:id:tondokorokun:20201030083628j:image

十三夜の月を見ながら・・